新規登録 ログイン
ん? サイクリスト? ふん、何をバカな。これはチャリンコではないか、違うのか? 
yumemigati3 投稿 - 2017/06/11 更新 - 2017/06/17 8 Comments 723 Views
good投票
mizumizu
チャリンコこいで どこまでも行く
チャリンコこいで 行く
雨のち 晴れの日 気分はサイコー

チャリンコこいで どこまでも行く
チャリンコこいで 行く
拝啓 オッケー 断然カッケー

後ろから来て 追い抜いていく
レースタイプのスピードマニアたち
うつむいてたら 空が見えないぜ

通りすがりの 猫も振り向き
回る車輪に 目が釘付け
追い風も 向かい風も
ペダル回して 蒼に見惚れて

なんだか ちいさな いのちだよなー
まあいいや



チャリンコこいで どこまでも行く
チャリンコこいで 行く
人並み 月並み 気分はサイキョー

チャリンコこいで どこまでも行く
チャリンコこいで 行く
回転 原点 安全運転

いつの間にやら 放り出されてる
コースアウトのホリデードライバー
そんなザマじゃあ 辿り着けないぜ

散歩がてらの 犬に吠えられ
バランス崩し 苦笑いして
上り坂 下り坂も
息を切らして 汗を流して

やたらと おおきな 入道雲
まぶしいな



僕が進んでるのか 世界が流れてるのか
わからなくなる 爽快性 相対性 
なんちゃってね



気分しだいで どこにでも行く
知らない景色 また染み込んで 
行く道も 帰る道も
背筋伸ばして 前を見つめて

チャリンコこいで どこまでも行く
チャリンコこいで どこまでも


タグ : [ 編集 ]

8 Comments

febellfebell
2017/06/14
なんだろう 散らかって感じられるのですが(汗
前連で「空」使ってしまって次で使えないから「蒼」を突っ込んだせいで
作品の日常性から若干乖離が生じたり(「蒼」が浮いて見えるのよ)
猫が振り向く程度には注目されているのに「小さないのちだよなー」て
唐突に持って来たり 意識的な寸断が感じられるので もしかしたら
途中まで制作して一日以上インターバル空けちゃったんだろうか などと
勘ぐってしまうわけです
つーわけで

>ペダル回して 蒼に見惚れて      

>なんだか ちいさな いのちだよなー  
>まあいいや

ここを
→ペダル回して 星を見つけて

→あそこが ゴールだ テープ張っとけ
→なんつって

冒頭2連で自身が感じ取った主軸キャラの特性を映えさせるならこっちの方が
面白いんじゃないかなぁ と
退会済み
2017/06/14
Delete
チャリンコなのかロードバイクなのか良くわからんごちゃごちゃ感と無理矢理な前進感がありますね。カントリーとロックンロールを混ぜ合わせたけど中和してないみたいな味。狙ってか事故ってかは分からないですが、ゴーヤチャンプルーっぽい挑戦した感じですね。単調でオチのない味つけだと思いました。読むときの気分にもよるけど、嫌いじゃないかも。


ところでまるで主観的なコメントとくだらないセオリーの押し付けは見ていて本当に面白いですね。味のしない料理を「そういうもの」として受け入れられない。「不味さ、雑さ、不快さ」を楽しむということを知らない、わかりやすーーい芸術だけが正解と思ってるタイプでしょうか。別に魅力のない芸術は魅力のない芸術として存在して良いじゃないですかね。魅力ないですねって感想を残せば良いじゃないですかね。なんで変えようとするんですかね。自分の食いたいものは勝手に自分で作れば良い話だと思うんですがね。
yumemigati3yumemigati3
2017/06/15
コメントありがとうございます。

フィベルさん- あ、バレた(笑)。一日どころかコレ3ヶ月くらいかかってて、実は週に1,2回しか乗らないチャリンコに乗っている最中に浮かんだフレーズだけをペタペタ貼って、最後にちょっと調整する手法を試して作ってみたんですよ。個人的にはとりとめの無さがかえってリアリティあって、チャリンコ乗ってる雰囲気あるかなーと思ってやってみたんだけど、見事に裏目(笑)。
添削も参考にしつつ、次はもうちょっと頑張ります。


あるふぁさん- そんなわけで、上記のような理由から、ゴーヤチャンプルーは割りと的を得た評価だと思いました。もちろん事故っております(笑)。狙って出来たら最高ですが。
ところで、このコメントの後半部分は、僕に対する意見ですかね。
だとしたら、いつもつまらないコメントばかりしてすみません、て話なんですが、そうでないなら、僕とも作品とも関係ない意見は、下の方のつぶやきスレにでも書いてくださいませ。よろしくお願いしますね。
退会済み
2017/06/15
Delete
仰せのままに。
mizumizumizumizu
2017/06/15
難しいことはわかりませんが、さくさんの作品はいつも読んでて楽しいですし、ハッとさせられる部分もあって好きです。

次回作も楽しみにしてます。
yumemigati3yumemigati3
2017/06/16
ミズさん、コメントとGOODと優しさをありがとう(笑)。

僕も難しいことは全然わからないですが、楽しんでいただけたら嬉しいので、そのうちまた見に来てやってください。
退会済み
2017/06/17
Delete
さくさん、安定の言葉選びのクオリティですね♪
楽しんで読んでました(^^)
この作品のようにノリのいい(断片的に深い)のも良いですが、
個人的にはさくさんの深くてキラキラした歌詞が好みなので……、
お願いします!!(笑)
yumemigati3yumemigati3
2017/06/17
Baronさん、コメントありがとうございます。

!? 深くてキラキラ!?

ん、んー? そんなの書いたっけか・・・。
い、いや、書いたはずだ、Baronさんがそう言うのだから。

じ、じゃあ、ちょっとやってみますよ・・・。さーて・・・。
Add a comment - 1000文字以内でご入力下さい。HTMLタグは使えません。
コメントを投稿するにはログインして下さい。初めての方は無料のユーザー登録を行って下さい。
ログイン 新規登録