新規登録 ログイン
他人の真似してたら、自分を見失うという罠。とりあえずリハビリ(笑)。
yumemigati3 投稿 - 2017/04/08 更新 - 2017/04/18 8 Comments 597 Views
good投票
monica_Japonicaharu07tk77pannomimi4444退会済み退会済み
おうまがときの むらさきに
さそわれて まよったんじゃないぜ
ここにきたのは ぐうぜんじゃない
きっと もっと ありふれた
うんめいじゃ ないのか



きがつけば かせんじきの
はるのはなたちは ほころびはじめ
ぼくたちのといきは しろくなくなっていた

うたいつづけて しわがれたのは
ぼくのこえだけじゃない

おうまがときの むらさきに
さそわれて であったんじゃないぜ
そこにいたのは ぐうぜんじゃない
きっと もっと ふさわしい
うんめいじゃ ないのか



ちりばめた ゆめうつつの
きみのはなうたが よろこびはじめ
ぼくたちのほはばは ひろくなくなっていた

あるきつづけて すりへったのは
くつのそこだけじゃない

おうまがときの むらさきに
さそわれて まよったんじゃないぜ
ぼくらふたりは ぐうぜんじゃない
きっと ずっと あたたかい
やくそくじゃ ないのか



あるきつづけて かさなったのは
かげぼうしだけじゃない

おうまがときの むらさきに
さそわれただけじゃない
タグ : [ 編集 ]

8 Comments

退会済み
2017/04/08
Delete
ひらがなすごいよみやすいです
はるのかんじがとてもつたわります
退会済み
2017/04/09
Delete
いやぁ、やっぱり言葉選びが上手いですね(^^)
情景や構成もしっかり練られてて感服しました。
「おうまがときのむらさきに」この一言で、
情景全てを思い浮かべられるのがすごいと思いました♪
yumemigati3yumemigati3
2017/04/09
川木さん、コメントもひらがなでよみやすいです、ありがとうございます(笑)。
GOODまで、とてもうれしいです。

春はすべてが柔らかいイメージなので、視覚表現の目的でやりました。
あと、逢魔が時と漢字で書くと、「魔」の字がやたら強かったので、全体のイメージがおかしくならないようにしてみました。

Baronさん、コメントにGOODまで、いつもありがとうございます。

気に入っていただけたようで、何よりです。
おうまがとき、というフレーズはいつか使おうと思っていましたが、上手くいきましたでしょうか。
やはり、ひらがなのみの作詞は結構難しいですね。
何といっても、同音による押韻が封じられますので。

また、次も頑張ります!
yumemigati3yumemigati3
2017/04/10
pannomimi4444 さん、GOODありがとうございます。
haru07haru07
2017/04/12
これ実は昨日読んでたんですよ
時間なくて感想書けなかったw

平仮名大成功ですね、
やたら主張の強い文字ってありますもんね
それだけで雰囲気を持ってっちゃうことあるし

おうまがときのむらさきに…
上の方達も仰ってましたけど
このフレーズホントに良いですね♪

こういうフレーズ自分にも降りてこねぇかなぁ…(*´ー`*)
yumemigati3yumemigati3
2017/04/12
tk77さん、GOODありがとうございます。

悠月さん、コメント&GOODまでありがとうございます。

じつはこれ、ひさびさに悠月さんが戻られて、それがきっかけで出来たんですよね。
悠月さんの新作がかっこよくて、そしたら、最近群青堂で見かけないけど、やっぱりかっこいい作品書く方たちを思い出して。
そういえば、どうして自分はここに通いつめてるのかな~、とかいろんなことを考えてるうちに、それは、ここに群青堂があるからってだけじゃなくて、何か、どこかで、つながっているものがあるのかな~、なんて思っちゃいまして。
見ていただいて、とてもうれしいです。
詩的な言葉遣いはひたすらにかっこいいんですが、
そこで敢えて平仮名を使うことで優しさというか、
なんか人間味のようなものが宿っていてとても好きです。
手触りだけで素敵すぎるんですが、歌詞にこもってるメッセージもすごく素敵で、
でもちょっとシビアなサイドも持っててっていう……なんと言うか理想ですw
yumemigati3yumemigati3
2017/04/18
モニカさん、コメントありがとうございます。
そんな、そんな、理想だなんて、あなたはもっと上を目指せる方ですよ!
でも、少しでも気に留まるところがあったなら、とてもうれしいです。
GOODまで、ありがとうございます!

Add a comment - 1000文字以内でご入力下さい。HTMLタグは使えません。
コメントを投稿するにはログインして下さい。初めての方は無料のユーザー登録を行って下さい。
ログイン 新規登録