新規登録 ログイン
『ごめんなさいって言葉が伝える ただ一つ大事なこと』 作中の考え方は人によって人付き合いの仕方は全然違うのであくまでも一つの考え方程度で流してください;つД`)
k321185 投稿 - 2017/03/13 更新 - 2017/03/17 6 Comments 381 Views
good投票
enseikan
ありがとうって言葉を伝えるのに ただ一つ必要なこと
好きとか嫌いとか必要ない 優しい幼心


ごめんなさいって言葉を伝えるのに ただ一ついらないもの
好きとか嫌いとかで曇らす ちっぽけなプライド


優しい青空を見てる僕らが
なぜ手を取り合えないんだろう
ラララ なぜ歌いあえないの


一緒に笑ってみよう
一緒にはしゃいでみよう
時にはいがみ合ったりもするだろうけど 
一歩下がってみて 見えてくる景色が違うでしょう 
君からココロを開けてあげて それが友達への第一歩



ありがとうって言葉が伝える ただ一つ大事なこと
見栄とか意地とか必要ない あなたと繋がりを続けたい


ごめんなさいって言葉が伝える ただ一つ大事なこと
見栄とか意地とか関係ない 繋がりをただ戻したい


悲しい気持ちを知っている僕らが
なぜ傷つけあってるんだろう
ラララ なぜ思いあえないの
 

一緒に励んでみよう
一緒にへこんでみよう
時にはケンカもし合ったりもするだろうけど
歩み寄ってみてよ 開けてくれる深さが違うでしょう
君からココロを開けてあげて それが友達への第一歩

タグ : [ 編集 ]

6 Comments

enseikanenseikan
2017/03/13
全世界恒久平和核なき世界
バブル崩壊ノイローゼジャパンに産まれた僕も
暗いニュースばかり注視していたら
理想郷のように世界中が手と手を取り合い
笑い合って踊れる日を夢見たりする日も
最近はWearetheworld願望が強くなってきました
小規模すぎるこんな狭苦しい
井戸の中の蛙のような雑魚共が威張る学校なんかに
我が人生潰されてたまるか!
大きな蕪の勉強が一番大事だってことか
recc_1019recc_1019
2017/03/15
優しい雰囲気を感じました。
最初の必要なものが心じゃなくて幼心なのはなぜですか?
ちょっと気になりました。
k321185k321185
2017/03/16
厭世観さん、コメント、good、ありがとうございます。

本当にすべての人と手を取り合えるはずはないですが、100人とか、50人とかの人たちがいたら3人くらいは気が合う人がいると思うんですよね。

一度人に悪い印象を与えてしまった場合、その人は自分に態度を悪くしますから(中には最初からの人もいますが)その態度に自分もその相手に悪い印象を持つものです。その態度からこいつは変わらないんだなと思って相手とは交われなくなる。こういう、負のスパイラルになる前に自分がどれだけ笑って流せるか、大人な対応ができるか、という感じで人付き合いは成り立ってるのだと思います。

かなりストレスになる場面もありますが、何度かだけでも自分に限度を決めて、笑って過ごす日を作ったり、そういう「演技」をしてみたりして、歩み寄る努力をしてみたら、we are the world とまではいかなくても自分の周りの世界ぐらいはかわるかもしれませんね。

もし不快になられたりしたら本当に申し訳ありません。
コメントありがとうございました。
k321185k321185
2017/03/16
レックさん、コメントありがとうございます。
雰囲気きにしながら作ったので、とてもうれしいです。

>最初の必要なものが心じゃなくて幼心なのはなぜですか?
んん~(笑)私自身迷ったので、あまり納得いく説明ができそうにないですが・・。

例えば、お互いを大嫌いとまでは行かなくても、ある程度嫌いな人とぶつかったとして、とっさに謝るっていうことあると思うんですよ。または、ちょっとしたことをしてくれたりして、ありがとうって伝えたり。

幼いころは社会的な関係がみえていたわけではないですから、大体の人は、母親、父親、それに準ずる人の言葉が尺度となっているはずですから、今に至る自分を作った価値観(謝るとか、感謝するとかの基本的なもの)は幼いころにできたものだと思うので、それを思い出して感謝するor謝ることが大事だよ的な・・みたいな感じで幼心といたしました(;´∀`)

わかりずらかったかもですがこんな感じです。
ありがとうございました。
meshiro0408meshiro0408
2017/03/17
シンプルな言葉で記すこのkさんの考え方は素敵だと思います。人は他人の心を満たしてくれる存在じゃないから、人のつきあい方もそれぞれだけど、だからこそ『ありがとう』『ごめん』は上も下もない必要な言葉だと考えます。
k321185k321185
2017/03/17
雨男さん、コメントありがとうございます。

人はとてもいろいろな方がいらっしゃいますから、人付き合いの考え方に所謂「答え」みたいなものは当然ありませんが、それでも必要だと思うんですよね。
ちょっとあまり作らない題材だったんで難しかったのですが、考えとか伝わっていてよかったです。
ありがとうございました!
Add a comment - 1000文字以内でご入力下さい。HTMLタグは使えません。
コメントを投稿するにはログインして下さい。初めての方は無料のユーザー登録を行って下さい。
ログイン 新規登録