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まだこの作品をgoodと言った人はいません
(短調っぽい感じで)
A
「私は、殺した」と言った朝
多くの人は振り向いた
なんで振り向いたかは知らないが
「蟻を踏んでしまった」と続けると
誰もが過ぎ去ってしまった
B
つまらなそうな顔を見た
安心したような顔を見た
溜息か、安息か
皆が息を零した
S
理由を探してみたら
どうも命の重さが有るらしい
何処の天秤で、何と比べたか
そんなことは誰も知らないが
でも、やっぱりあるらしい
A
「私は、殺した」言った昼
多くの人に睨まれた
なんで睨まれたかは知らない
「人をやってしまった」と続けると
誰もが逃げ惑ってしまった
B
恐ろしそうな顔を見た
たのしそうな顔を見た
恐怖か、興奮か
皆が我を忘れた
S
理由を探してみても
なんで罵られるのか分からない
誰の人生で、誰の判断か
そんなことも知らぬままなのに
ガチャ…やっぱり駄目らしい
(転調、明るい感じ、長調で、語る感じに)
C
分からない
例えば、殺す立場の辛さ
例えば、実感のない信憑性
例えば、悩むことを悪者扱い
例えば、経験の介入した道徳
いつのまにか
例えば、傷の治し方さえ知らない私たち
例えば、答えしか求めなくなった私たち
例えば、刃からミサイルに変えた私たち
例えば、形あるもの見いだせない私たち
変わらない
例えば、愛するという事
例えば、悲しむという事
例えば、泣けるという事
例えば、笑えるという事
(短調に戻さずに長調のままで)
S
理由を探したところで
何が変わるのか分からない
人は生きていて、人は死ぬものだ
そんなことは「知っているだけ」で
ああ、やっぱり「解らない」
A
「私は、殺した」と言った朝
多くの人は振り向いた
なんで振り向いたかは知らないが
「蟻を踏んでしまった」と続けると
誰もが過ぎ去ってしまった
B
つまらなそうな顔を見た
安心したような顔を見た
溜息か、安息か
皆が息を零した
S
理由を探してみたら
どうも命の重さが有るらしい
何処の天秤で、何と比べたか
そんなことは誰も知らないが
でも、やっぱりあるらしい
A
「私は、殺した」言った昼
多くの人に睨まれた
なんで睨まれたかは知らない
「人をやってしまった」と続けると
誰もが逃げ惑ってしまった
B
恐ろしそうな顔を見た
たのしそうな顔を見た
恐怖か、興奮か
皆が我を忘れた
S
理由を探してみても
なんで罵られるのか分からない
誰の人生で、誰の判断か
そんなことも知らぬままなのに
ガチャ…やっぱり駄目らしい
(転調、明るい感じ、長調で、語る感じに)
C
分からない
例えば、殺す立場の辛さ
例えば、実感のない信憑性
例えば、悩むことを悪者扱い
例えば、経験の介入した道徳
いつのまにか
例えば、傷の治し方さえ知らない私たち
例えば、答えしか求めなくなった私たち
例えば、刃からミサイルに変えた私たち
例えば、形あるもの見いだせない私たち
変わらない
例えば、愛するという事
例えば、悲しむという事
例えば、泣けるという事
例えば、笑えるという事
(短調に戻さずに長調のままで)
S
理由を探したところで
何が変わるのか分からない
人は生きていて、人は死ぬものだ
そんなことは「知っているだけ」で
ああ、やっぱり「解らない」
13 Comments
2010/10/12
Delete
私には、2連目と3連目、つまりBメロとサビが、逆じゃないかな、と思えます。
書かれている内容よりも、「歌」として、リズムとか、「見た」と過去時制を使うことにより生じる強さとかが、2連目のサビっぽさをもたらしているように感じる。
「分らない」以降は、すごくアツイ、けどすごくアツイだけに、ちゃんと「歌」になるかどうか、それこそ生かすも殺すも、歌い手しだいですね。
2010/10/12
Delete
おはよう
今学校の授業中です←
>「私は、殺した」と言った朝
多くの人は振り向いた
なんで振り向いたかは知らないが
「蟻を踏んでしまった」と続けると
誰もが過ぎ去ってしまった
ここやばいね
ここだけでもう鳥肌もんでした
わたしの好みを突いてるよ(関係ないw
それと、私も上に同じく、Bメロとサビが逆でもいいかなと思った
サビの最後に
>溜息か、安息か
皆が息を零した
がくるとまとまるかなってw
>理由を探したところで
何が変わるのか分からない
人は生きていて、人は死ぬものだ
そんなことは「知っているだけ」で
ああ、やっぱり「解らない」
ここの鍵括弧は逸材
あるのとないのではぜんぜん意味も変わってくるし
全体的には考えさせられる内容だった
タグのとおり、まさに哲学だと思いました 笑
2010/10/12
コメントありがとうございます(編集されたみたいですね笑)
逆に関してはなるほど!と参考にさせていただきます
自分では「原因」→「結果」→「思考」
という感じの流れで、淡々としたものにしようと思ってこんな感じになりました
そのせいか、リムズの意識とか時制の認識が甘かったのは、自分の怠惰ですかね
言われなきゃ気づけなかったと思うので、とても感謝しております
分からない以降は
叫びですけど、どっちかというと呆れた感じに誰かが歌ってくれればうれしいと思います笑
たしかに歌いにくいけれど、ありかなと思って
ありがとうございました
2010/10/12
コメントありがとうー
俺なんか今情報の授業中w
鳥肌など感じでくれて、とてもうれしいよ!
逆に関しては上をみてくれ
貴重な指摘嬉しいんだが、個人的にこの状態を気に入ってしまったので、ね
あぁ
そうくっつけるのも…ありだな
今度リメイクするときににはこの意見採用かもしれないな
ここの括弧は譲れないぜw
もし歌うとしたら要アクセントだな
知ると解るの違いって大きいもんね
考えてくれ
それこそがいいんだ
哲学だものw
まだまだ稚拙だけどねw
2010/11/09
なんかすごく悲しい気持ちになりました
すごい世界観ですね
感動です
2010/11/20
多忙が極まって暫くココに来られてませんでした。
置いといて。
拝読しててカミュの「異邦人」なんて筋違い?なモノを連想してしまったのは
おそらく自身だけだろうと思います(汗
行動に伴う代償の大きさたるものを、人は如何に自分勝手な解釈で
推し量っているんだろうと、うかがい知ることが出来る作品なんだろうな・・・
と考えます。人は自身の解釈の中で多くの物質、事象について
重さ、大きさを保有しているわけですが。お金だったり 恋人だったり
己の命だったり。
しかし相変わらずのつっきーさんらしさが垣間見ることが出来て
またまた勉強になりました m(_ _)m
2011/06/07
返信遅れてしまい申し訳ない。コメントありがとうございます
いつかスキルを身につけ曲にしてみたいと思います
悲しいですかね
悲しいと思うってことは、きっとあなたは「蟻」にも涙を流すことができる心の持ち主なのだろうと思います
世界観は、まぁこんなもんばかり書いてるものですので
ありがとうございました
フィベルさん
こちらこそお久しぶりです
多忙と体調の方、どうぞお気をつけくださいね
カミュの異邦人ですか
いま調べてあらすじやら読んできたのですが、なるほど
周りの人と違う死生観をもち、かつそれが表面に現れた時
ある種の通ずるものがありそうですね(ただ名作と名高い作品だけになんか恐れ多いですねw)
えぇ、天秤にかけるもの、ではなく
そもそも「天秤にかける行為」そのものに対する疑問かつ問題提起ですね
己の命
一番厄介な要素ですよね
例えばワールドカップ
大半の人は自国を応援する
それは何故か?
自国について一番知識がある、思い入れがある、愛がある
自分が可愛くない人は、例えば記憶喪失とかでない限り、いないでしょうからね
いやいやこちらこそ
フィベルさんの意見や作品には本当にお世話になっているので
改めて考えさせられ、勉強になりました<m(__)m>
2011/06/07
最初の5行を見た瞬間に引きつけられました
他の作品も期待していますw
2011/06/29
とてもすばらしかったです。
なぜ人を殺したらだめなのか
中傷ならいいのか
虫や犬ならいいのか、物をこわすならいいのか…
そういった誰も教えてはくれないことや、
人の不誠実さ、ばかばかしさ、裏切り、不快な愛など、
分かったようなふりをして無視し続けているものに対して
本当にそれでいいのか、本当にそれでよかったのか
と問い続け、懊悩するさまが
これらの言葉の数々から伝わってきます。
確かにこういったことに答えはありません。
つっきーさんの書いているように「解らない」ことです。
でもだからといって切り捨てていいのか、疑問に思いますよね。
この詞を投稿してから大分たったようですから
今のつっきーさんが同じテーマで書けばもっと深い、
一歩進んだ内容になるように思えます。
この詞にはまだ「解らないなりのつっきーさんの答え」が
見当たりませんから。
2011/07/03
お返事遅くなって申し訳ない
生命の重さですか
事実、倫理的側面から見れば、すべてに重さはあるのだけれど
この世の中、金やら合理性で切り捨てられたりするんだからやってられませんよねw
レベルは違わなくないですよ
まともに意見を形にできないですし
それでも違うのいうなら「人と違う」と断言できることですかね
自身を持って、私は違う人間と断言できる
……っていうと中二くさいですねw
誰も気にしないとこに論点を持っていけるとでも解釈していただけるとありがたいです
期待に応えられるように、地道にでも作品は続けようと思います
Noahさん
どうもお久しぶりですね
そうですね
ステップ1、「解らないということに気づく」、無知の知みたいなもんは分かったつもりでいるので
このテーマで練ろうと思います
確かに、読み返すと問題提起と
「何でいつのまにかこうなってしまったの?」っていうピュアな問いかけでしかありませんから
俺の、月魅としての答えを聞いてみます
2011/07/03
Delete
もっとも、詞の内容はこれとはまた違ったものだったけど。
サビの口調とAメロBメロの口調が同じだからインパクトに欠けるのが勿体ないかな。
AメロBメロが
「私はもう辛くてあなたの側にいられない」
みたいな順序の書き方だとしたら、
サビの場合は
「私もうあなたの側にいられない!辛いのよ、一緒にいるのが」
みたいに気持ちを先行させて強く描いた方が
リズムやメロディのラインもはっきりしてくるので
そういう手法をこの詞にも反映させてみたら
伝えたいことがハッキリしてくると思いました。
2011/10/09
コメントありがとうございます
掌ですか、ちょっと聞いておきます
インパクトより、全体のじわじわ感を出そう思ったつもりだったので…
なんかすみません
強調構文的なあれですか
なるほど、今度意識してみようと思います
2011/10/10
やっぱり、完全なイデアをアナムネシスして完全な世界を目指すことで
なにかがわかるかもしれませんよね。