新規登録 ログイン
タイトルがしっくりきません。皆様どう決めているのでしょう?
mitsuru74 投稿 - 2017/02/04 更新 - 2017/03/11 6 Comments 132 Views
good投票
enseikan

「ありがとう」

そんな言葉 聞きたくなかった
さよならよりも 残酷で
笑顔で言うから 尚更
苦しくて 泣きたくて 声が出なくて

僕が 君を壊してしまった
粉々に散らばる破片を
必死に集めて飾ったところで
元の君にはもう 戻らない

君が笑うたびに 苦しくて
君が泣くたびに 嬉しくて

愛することは こんなにも
残酷で 苦しいことだと
わかっていたら 僕は
ちゃんと君に 伝えられていたかな

そんな言葉 聞きたくなかった
大嫌いよりも 切なくて
笑顔で言うから 尚更
苦しくて 泣きたくて 声が出なくて

「元気でね」



6 Comments

yumemigati3yumemigati3
2017/02/05
はじめまして。

自分もタイトル決めるの苦手で(苦笑)。
もー、気持ちわかるわかる。

この作品に関しては、タイトルがおかしいとは思わないですね。
「元気でね」でも良かったかもしれませんが。

ちなみに自分の場合、タイトル上手く決まらないときは、
詩の内容自体が決め手となるテーマ性や
キラーフレーズに欠けていることが多いです。

もしかしたら、作品自体に充さんが言いたいことを
きちんと織り込めていないので、違和感を覚えるのかもしれませんね。

ちょっと、生意気でしたかね?
mitsuru74mitsuru74
2017/02/05
yumemigati3様 コメントありがとうございます!やはり、タイトル難しいですよね。というかむしろ難しく考えすぎなのかもしれません。どうも性格が出てしまうのかなんとも抽象的な表現ばかりになってしまって…言いたいことを100%言えているか、と聞かれるとちょっと悩んでしまいます。もっと言いたいことを込められるように頑張ります!
退会済み
2017/02/13
Delete
初めまして!林谷と申します(*^^*)
「シャコウジレイ」
とか面白いかもと思いました。
退会済み
2017/02/16
Delete
初めまして♪Baronと申します。

詩を拝読させて頂きました。
切ない感情が心に響く良い詩になっていると思います!

タイトルですが、僕はまずタイトルを決めてから、
そこから情景を膨らませて作詞に移ることが多いです。
(その方がタイトルと詞とのズレが少なくなるので)
あくまで我流のやり方なので、
参考程度にしていただけたらと思います。

それでは、お互い楽しんで詩を作っていきましょう♪
enseikanenseikan
2017/02/16
読ませていただきました。
個人的には凄く好きな感じの詞です。
みつるさんの詞を書く能力の才能を感じました。
今後の成長が楽しみです。

二人の恋模様の感情のいざこざが
とても抒情的で素晴らしく良い作品だなと思いました。
難しい言葉もなく言葉の使い方が上手です。
ただ具体的な二人の苦しい場面の情景や
起こってってしまった出来事に対する心情が
読み手の方々にはっきり鮮明に浮かびあがり
読み手が興奮し感情を抉るような詞を書けたら良いですね。
タイトルについてはインパクト重視で、
タイトルになりそうな作品に関連する言葉をあらかじめ用意しておき、
あえて作品の中に取り込むというような方法もあります。
あともう一つの方法としてはタイトルも決めずに作品を完成し終え、
その作品において一番大事な言葉を吟味し、
タイトルにするという方法が良かろうと思います。
他にも色々タイトル決定に関してのやり方は人それぞれありそうですね。
自分なら「残酷恋愛」なんてタイトルをつけそうですかね。
長々と失礼しました。
これからも頑張ってください。応援しています。
mitsuru74mitsuru74
2017/03/11
林谷様 コメントありがとうございます!そのタイトルもいいですね!やはり、悩みどころです・・・

Baron様 コメントありがとうございます!タイトルを決めてからですか、なるほど。私はいつもタイトルが最後でとてつもなく悩んでしまうので、ちょっとやり方もたまには変えてみたいと思います!楽しみましょう!

enseikan様 コメント&goodありがとうございます!とても有難いお言葉で嬉しくなってしまいました!これからも頑張ります!難しい言葉は使えば格好がつくというかそれはそれで好きなんですが、単純な言葉だからこその切なさみたいなものが好きで(私の頭では難しい言葉を使って構成ができないのも理由ですが)こうなってます。タイトルに関してはこれからも悩んでいくと思うのですが、作ったもの一つ一つと向き合って選んで行こうと思います!これからもよろしくお願いします!
Add a comment - 1000文字以内でご入力下さい。HTMLタグは使えません。
コメントを投稿するにはログインして下さい。初めての方は無料のユーザー登録を行って下さい。