新規登録 ログイン
今までに作ったなかで一番の作品。こんな題名ですが卒業などで在校生や先生、残される人達の歌です。できれば深読みというか作品の背景をよんでいただきたいなぁ、と。
k321185 投稿 - 2015/10/11 更新 - 2015/10/24 11 Comments 694 Views
good投票
meta_scheme3
ただ 流れゆく時間を 見守ることしか出来なくて
あの子達は育っていくけど
私の時は進まない

人は私の事を 白い紙に描き
私の姿を描くのです

明るい刻は子供達の楽しい声が
暗い刻は月の光が 私を癒すのです
明るくむなしい時や 暗くさびしい時は
旅立っていく子供達を 思い出す

あの子はあんなにも荒んだ心で私を描き
あの子は満面の笑みで私をみつめてた
私を視るあの子達の瞳
人それぞれの 想いを抱き
私というモノをみつめてくれた

さらば 愛しき 子供達
私をみつめたその瞳で
世界の広さを見渡して
大空の向こうまで 飛び立ってください


時は進んでいくのに あの子の時は進んでない
あの子は私に毎日
話しかけてくる

私は口がないけれど 話したい事はあります
あの子の背中を押したいだけなのです

明るい刻はあの子の話をきいて
暗い刻はあの子の悩みを 悩むのです
明るく悲しい時や 暗く泣きたい時は
旅立っていくあの子の 晴れ姿を思い出す

あの子はあんなにも悲しい目でみてたのに
あの子はこんなにも立派になりました
私が視る子供達の瞳
人それぞれの 希望を抱き
誇らしげに「さよなら」告げる

さらば 飛び立て 愛しき子供達
私をみつめたその瞳で
大事な人を優しく包み込んで
幸せつかむまで 走り続けてください

走り続けてください

走り続けて…ください
タグ : [ 編集 ]

11 Comments

manamomanamo
2015/10/12
目線が面白い!
美術室のオブジェが卒業生に恋をしていても面白くなりそう!
なんか色々思い浮かんできた!
わたしも歌書きたくなりました、ありがとうございます(^-^)/
meta_scheme3meta_scheme3
2015/10/12
着想が面白いと思いました。ただ、私がこの着想を使うなら、もっと短めの、即物的な短句の積み重ねで構成するかなと思いました。なんか、オブジェの視点の語りにしては、このオブジェクト、喋り過ぎる。。。

が、そこで、作詞者コメントの「できれば深読みというか」の文言に気付きました。深読み?このあからさまに自明な擬人法モチーフの作品に?。

そこで理解しました。これ、「美術室のオブジェ」と生徒に陰で揶揄されてる、ピカソ的にアバンギャルドなルックスの、オールドミス女性美術教師が語り手なんですね。そう言えば、うちの高校の美術の先生も、まさにそんな感じでした。

田中真希先生、今ごろ、どうしてんのかなぁ。

という観点から、良い作品だと思いました。
k321185k321185
2015/10/12
まなもさん、コメントありがとうございます!
自分もいろいろ内容を脳内で派生させながらかきました笑
まなもさんの作品はよく読んでるので、
自分の作品でそう思っていただけて嬉しいです!
ありがとうございました~
k321185k321185
2015/10/12
メタスキーマさん、こんばんは!
コメントと評価ありがとうございます。
……………………はい。実は大真面目に書きながらネタに走ってます。
この作品は「美術室のオブジェ」なんですが。
メタスキーマさんがいうほどじゃないですが、
無口で普段余りしゃべらない冷めてる先生というのが影のテーマです。

一番の 人は私のことを 白い紙に描き のくだりは皮肉です。
よく授業中などでふざけて先生の姿を落書きするみたいな。

二番の 私は口がないけれど のくだりなどは
私は口(数)が(すく)ないけれど。
言ってあげたいことはあるんです。
そういうなにも普段していないような先生でも
思ってる事はあるし、子供が好きで先生になった等の含みを入れてます。

そういう意味ではオブジェのようななにも動かないし喋らない、
つまり、自分から動こうとしないし話しかけない冷めてる先生という皮肉です。
本当に冷めてるだけかもしれませんが
そういう先生でも…こんな風に思ってるんじゃないか?とかを想像してかきました。ほぼ妄想ですけど。。。

注釈なしではわからないと思ったんですが…
正直、分かるわけがないと思い深読みしてほしい等とかきました。
ありがとうございました!
k321185k321185
2015/10/12
先ほど注釈込みで返信しましたが、
あくまで「美術室のオブジェ」としてもみていただきたいです。
これは…両方をテーマとしてかいた作品なので。
いつもは分かりやすい作品ばかり書いてるので、
こんなものも一度つくってみたいと思いつくりました。
お二方ともコメントありがとうございましたー!
SakSak
2015/10/17
こんにちは。

今までほとんど意識したことなかったんですが、こんな風にオブジェは思っているのかな。と思いを巡らせながら読ませていただきました。

着眼点がすごいなって思いました。
k321185k321185
2015/10/19
Sakさん、コメントありがとうございます。
擬人法みたいに、自分が+++だったら…とかよく考えます。
毎度、毎度、変な題材じゃないかなとか、不安だったりして(汗
ありがとうございました!
yo10yo10
2015/10/22
お久しぶりです。

なんとなく、というか読んでると
確信を持てる構成だな、と思いながら
それが逆になんか考えさせられる所があり
いいな、と思いました♪
tukkiy03tukkiy03
2015/10/23
時と刻との意味合いの違いを深読みしようとしてたけれど
結局ニュアンスでしか掴めないのぜ笑
ぜひ、ここの含みをお聞きしたい!

そして言葉遣いがすげー学校っぽさあるなぁと
意識されたのか、私の妄想なのかわかりませんが
たぶん詞でありつつも、ですます調を保ってるところで、そう感じるんだろうなと

最後の「…」はしょっぱい含みを想像しちゃいますね

目の付け所についてすごいのは、だぶっちゃうんで割愛します笑

人のコメント眺めといてあれですが、変な題材でいいんですよ
別にここで売れ線を気取る必要はないと思いますから
k321185k321185
2015/10/24
よっとさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます!
この作品は色々考えながら作ったモノなので
そのようにいっていただけると嬉しいです。
ありがとうございました。
k321185k321185
2015/10/24
月魅さん、コメントありがとうございます!
………時と刻の違いは殆ど含んでるモノはないのです。
時はそのときの気持ちや その場その場の状態を表してます。
刻は時間などで、「明るい刻」は朝から昼。みたいな感じです。
ですので…含みというよりは無意識で行ったに近いのであんまり考えていませんでした。

ですます調で固定したのは結構意識しながらかきました。
ただ、この作品はタイトルがないと何の作品かわからないので
できるだけ「らしさ」を出そうとしました。

最後の「…」は色々込もっています。
文面でみたら一文字、歌えば一、二拍分。
それでも入れたのはやっぱり大事だと思ったからです。
「私」が子供達に出来る事は殆ど無かったけど
見守ってた子供達の成長や変わらない自分に複雑な思いなどの葛藤が含まれています。

色々読み込んでいただいてありがとうございました!
Add a comment - 1000文字以内でご入力下さい。HTMLタグは使えません。
コメントを投稿するにはログインして下さい。初めての方は無料のユーザー登録を行って下さい。
ログイン 新規登録