もう少し とぼけられたなら
世界が少し広く 見えるだろう 格差もなく
きっとストーリー 決められた範囲で
喜怒哀楽のステータス 貼られていく 流れていく
見つけた希望の試金石 確かな熱を帯びた奇跡
時々何かに迷って 迷った事さえ忘れて
知らぬ人の溜息に混じって
好き嫌いの外側で 雨に打たれる人がいる
運命の矛先 誰も分からないよ
流れる 日々の時間さえ
今さら愛おしくて 止まって欲しい 止め処もなく
でも不幸に 楽しい時間ほど
足早に過ぎ去って 楽しかった 少し儚い
掲げた自由の流線型 誰にも触れられはしない
時々空を見上げて 極楽鳥みたいになって
気楽に夢のように飛べたら
踏み出すたびに強張る顔 余計な荷物は置き去りに
後ろ向きな自分へ さよならしてみよう
見つけた希望の試金石 確かな熱を帯びた奇跡
時々何かに迷って 迷った事さえ忘れて
知らぬ人の溜息に混じって
好き嫌いの外側で 雨に打たれる人がいる
運命の矛先 誰も分からず
掲げた自由の流線型 誰にも触れられはしない
時々空を見上げて 極楽鳥みたいになって
気楽に夢のように飛べたら
踏み出すたびに強張る顔 余計な荷物は置き去りに
後ろ向きな自分へ 手を振り さよならしてみよう
世界が少し広く 見えるだろう 格差もなく
きっとストーリー 決められた範囲で
喜怒哀楽のステータス 貼られていく 流れていく
見つけた希望の試金石 確かな熱を帯びた奇跡
時々何かに迷って 迷った事さえ忘れて
知らぬ人の溜息に混じって
好き嫌いの外側で 雨に打たれる人がいる
運命の矛先 誰も分からないよ
流れる 日々の時間さえ
今さら愛おしくて 止まって欲しい 止め処もなく
でも不幸に 楽しい時間ほど
足早に過ぎ去って 楽しかった 少し儚い
掲げた自由の流線型 誰にも触れられはしない
時々空を見上げて 極楽鳥みたいになって
気楽に夢のように飛べたら
踏み出すたびに強張る顔 余計な荷物は置き去りに
後ろ向きな自分へ さよならしてみよう
見つけた希望の試金石 確かな熱を帯びた奇跡
時々何かに迷って 迷った事さえ忘れて
知らぬ人の溜息に混じって
好き嫌いの外側で 雨に打たれる人がいる
運命の矛先 誰も分からず
掲げた自由の流線型 誰にも触れられはしない
時々空を見上げて 極楽鳥みたいになって
気楽に夢のように飛べたら
踏み出すたびに強張る顔 余計な荷物は置き去りに
後ろ向きな自分へ 手を振り さよならしてみよう
9 Comments
2015/01/07
新年一発目に相応しい前向きで爽やかな作品ですな!
きっちりまとまってて
これぞ「詞!」tって感じです
メロ付けやすそう
最近忙しくて作曲出来ていない・・・
疲れてる時こういう作品読むとパワーが貰えるなぁ
Good!
2015/01/07
明けましておめでとう御座います。
早速ですが私、群青堂でいちばんの
辛口評論家と自称しています。
だから、私の評論は辛口評論になります。
ヤキさんの作品に辛口評論をして宜しい
でしょうか、、、?
宜しければ、此処にご返事下さい。
2015/01/08
形がしっかりしていて素敵な作品だなって思いました!
僕はこんなにきれいに書けないので勉強させていただきます!
2015/01/08
悠月さん…あけおめです!今作は爽やかさや前向きさなどを
意識したので、そのあたりを見てもらえて嬉しいです!
自分は作曲を完全にストップさせて、作詞家の道を相変わらず進んでます。
山のウサギさん…あけましておめでとうございます!
辛口評論ということですが、一向に構いません。
また返答をお待ちしております。
utatane723さん…初めまして!ヤキと申します。
素敵な作品と仰って頂いて有難いです。勉強になるか分かりませんが
私の作品で良ければぜひ、ご覧になっていって下さい。
2015/01/09
いちばんの激辛評論ですから、気に障ったら
遠慮無く言って下さい。いつでも削除します。
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私は群青堂でいちばんの辛口評論家と
言って、初心者には優しく、ベテランには
最も厳しい評論家と言っていますので、、、
一部(殆んど多数)のベテランには
物凄く評判が悪いのですけど、、、
実は、群青堂でいちばんベテランの
人の作品を褒めてる評論家なんです。
例: ◎◎さんの此の作品はプロ作詞家以上
ですね、□□さんは群青堂のバルタン星人
(二本の指に入る)、△△さんの此の作品は
群青堂年間NO,1ですね、、、、、etc
結構褒めています。
此処からが厳しいのですけど、、、
ヤキさんの作品をそんな風に褒めた記憶が
無いんです。
ヤキさんは作品に対して情熱がありますので
今年は私がそんな風な評論を書ける作品を
お願いします。
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2015/01/09
先日のカラオケ採点対決番組を思い出しました。
Aさん(県代表レベルの若い男性)が
森山直太朗さんの『さくら(独唱)』を
自信ありげに上手さを見せびらかすように
歌っていました(現実にはアマ歌手のレベル)。
本家本元の森山直太朗さんが歌う時は
私は音楽一家の落ちコボレ、歌唱は自信が
無いけど一生懸命唄います(現実は上手い)、、etc
ヤキさんの作詞は此の↑Aさんになってる
ような気がしました。
もっと泥っぽく、ヘタに作詞をしてみたら
どうでしょうか、、、?
『 楽して作詞家に成る方法:⑫ヘタに書く、泥臭く書く 』
http://l.gunjodo.com/bbs/thread/47/
それと、群青堂の8割以上の人が陥る欠点
歌詞の中に主役の言葉や助役の言葉が多すぎて、
聞く方は、作者が何を言いたいのか、よく解らない。
『 楽して作詞家に成る方法:⑦シンプルな詞を書く 』
http://l.gunjodo.com/bbs/thread/40/
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今年は実験詞のような形でも何でも
シンプルな作詞を作ってみて
ヤキさんの実力と情熱は相当有ると思いますので、
私に是非、『 群青堂年間NO,1ですね、、』とか
言わせるような作品を作る事に期待します。
2015/01/09
まずは長文を頂きまして、ありがとうございます。
山のウサギさん自身の考えや、思想に基いてのお話ということで
興味深く拝見しました。なので気に触ったりなどということは
全くありませんので、その部分に関しては問題ありません。
カラオケ採点対決の番組の事は視聴してないので分かりませんが
歌っている人自身の表現方法は様々だと思いますので
一概に絶対にこうだとも言えないような気がします。
山のウサギさんが作成した掲示板ですが
以前にも少し拝見しております。わざわざURL貼って頂き
ありがとうございます。
実力と情熱が相当あると仰って頂きありがとうございます。
こちらのサイトでのナンバー1になるかどうかは分かりませんが
これからも時間が許す限り活動は続けていきます。
ありがとうございました。
2015/01/09
聞いて頂き、なおかつ群青堂
年間NO.1を目指すとの事、嬉しい限りです。
ところで、先日、ベテランの方にも
お勧めしたのですが、、
ヤキさんが作った作品全てに
「ヤキ」とでもタグを付けといた
ほうが良いと思うのですがどうでしょうか、、?
そうすると、ヤキさんが作った
作品全てが直ぐ見られます。
ご存知のように、今の群青堂では
投稿作品が5作品を越しますと、
自動的に古い作品から、見つけにくく
なりますから。
ヤキさんの過去作品には傑作が多いので
再びみて見たい作品が多いです。
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※ タグ付けしても更新欄の上に来ない
ようですけど、タグ付けすると更新欄の上に来て
更新欄を自分の作品が全占拠する場合も在ります。
そうすると、ちょっと恥ずかしいので、、、
(其の場合は自作品を一旦公開停止にして)
今現在、コメント欄に在る全作品名を
コピーして置いて、自分の全作品にタグを
付けた後、其のコピーした全作品に
「今日は」とかでもコメントを寄せれば
何も無かった様にコメント欄は復帰します。
2015/01/10
タグに関しての情報ありがとうございます。
さすがに数が多くあるので、少しづつタグ設定をして
公開・非公開の設定をしつつやっていこうと思います。
傑作が多いとお褒めに預かり光栄です。
ありがとうございました。