時々僕が散歩してること 君は知っているだろうか
付き合っていた頃に 話しただろうな
今も散歩の途中 初めて通る道
そこで見つけた素敵なカフェ
入ると言う お一人様ですか
別れてから そう お一人様ですけど。
ああ、君に教えてあげたい
一緒に来たかった
大好きだった君と
でも もう 叶わないのね
だって今 お一人様
こんなに思うなんて 私おかしいでしょうか
忘れられないまま 諦めなきゃいけないのに
楽しかったんだもの 君との懐かしい日々
こんなに思うなんて 私 まだ貴女のことが 好きみたい
そんなこと思う、君のこと想う
散歩の途中
付き合っていた頃に 話しただろうな
今も散歩の途中 初めて通る道
そこで見つけた素敵なカフェ
入ると言う お一人様ですか
別れてから そう お一人様ですけど。
ああ、君に教えてあげたい
一緒に来たかった
大好きだった君と
でも もう 叶わないのね
だって今 お一人様
こんなに思うなんて 私おかしいでしょうか
忘れられないまま 諦めなきゃいけないのに
楽しかったんだもの 君との懐かしい日々
こんなに思うなんて 私 まだ貴女のことが 好きみたい
そんなこと思う、君のこと想う
散歩の途中
17 Comments
2014/11/29
群青堂でいちばんの辛口評論家の
山のウサギと申します。
辛口評論家ですから、辛口評論
ですけど、辛口評論をして宜しい
でしょうか、、、?
宜しければ、此処にご返事ください。
2014/11/30
是非お願いします。
2014/11/30
2014/11/30
ありがとうございます!
とても嬉しいです♪
2014/11/30
其の前に、私の評価基準を書きます。
私は、自分の思いを自分に伝えるのは
メモや日記帳の類と思います。
詞と言う物は、自分の思いを
他人に伝える為に書く物だと思います。
だから、作詞の優劣、価値、、etcの
評価は作品の内容ではなく、他人の心
(一人の場合も、多数の場合も在ります)
にどう響いたか、で評価する物と思います。
※ 実際の話、可愛い女の子の日記なら
見たいと思いますが、汗臭い男の子の
日記を見るのはパスしたいものです。
※※ 此の理論↑を極端に言えば、
作詞の内容にどんな事が書いて
在るかとは関係なく、作詞を見たり
聞いたりした人が、良く感じるなら
其の作詞は素晴らしい作詞と成ります。
→簡単に言えば、作詞は日記じゃない
ので事実(作詞者の本当に起った事)
なんか書く必要が無いと言う事です。
例:女性に昔モテなくても、モテた
と言うような事です。
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2014/11/30
最初の6行は爽やかな散歩の歌で
良いな~と思っていると
中5行がラブソングっぽくなり
後6行は極端に悪く言えば、作詞者が
ストーカーにでも行くんじゃないかと思う
くらいヘンタイぽく感じられました。
ストーリーが一貫していない、
此れはどういう事が原因かと考えると
群青堂に初めて投稿される人はどうしても
今までの思いを全て詰め込んで
書く傾向があります。
此んな掲示板↓を作ってみました。
見てくれると嬉しいです。
此んな掲示板↓を作りました参考にして下さい。
『 楽して作詞家に成る方法:⑦シンプルな詞を書く 』
http://l.gunjodo.com/bbs/thread/40/
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jhnnさんは「気分屋問題児」も見ましたが
もの凄い作詞の実力のある方だと思いました。
他人(特に若い女性)の心を打つ作詞を
作るように作風を変えたら、(日記風をやめて)
素晴らしい作詞家に成ると思いました。
2014/11/30
感想、アドバイスありがとうございます!
まずはこの歌についてなのですが、まだ一番といいますか、一部しか聞いていないのが悪いのかもしれませんが、散歩をしている→思い出す→少し病むといったようなストーリー性、心の変化を歌いたかったものです。
ストーカーのよう といった表現を聞いて なるほど、そういう解釈もできてしまうんだ、と気づきました。
ここでは、それほど想っているんだよ という気持ちをすこし重めに歌っています。
気分屋問題児の方も見ていただけたようで、とても光栄です!
自分が好きな、参考にしている方は
バックナンバーさん、ラッドさん、米津さんがほとんどです。
特に気分屋問題児は、米津さんやラッドさんのゆるーい感じの曲をイメージして作りました。
具体的にどのように変えるとよくなりそうですかね?
辛口と言われていましたが、最後はお褒めの言葉(でないとしてもそう受け取らせてもらいます笑)を頂けて、本当に嬉しいです!
2014/11/30
http://l.gunjodo.com/bbs/thread/40/
其れ↑だけです。
>散歩をしている→思い出す→少し病むと
> いったようなストーリー性、、
其んなストーリー性なんてのは、
阿久悠さんくらいの、天才作詞家に
成らないと無理です。
アマチュア作詞家は出来る事から
( シンプルな詞を書く )から始めた
ほうが良いです。
2014/11/30
いきなり複雑な物語は厳しいということですね
参考にさせていただきます!
逆に、何か良かった点はありませんでしたでしょうか><?
2014/11/30
作詞者の心で作詞をして下さい。
jhnnさんは其れが出来る人だと思います
>何か良かった点は、、、、
其んな事を考えてる間は、心を打つ
作品を書くことは難しいと考えます。
jhnnさんなら、こんな辛口評論でも
意味が解かると思います
2014/11/30
これから何度も練習を重ねて、良い点悪い点に気づいて、それぞれよくしていけるように頑張りたいです‼︎
2014/11/30
そして、其れをシンプルに表現する。 』
其れ↑が一番の近道です。
2014/11/30
ご指導ありがとうございました
2014/12/07
Delete
「お一人様」という言葉、歌になりそうだ、と思った、その感覚はすごく良いです。
「散歩」という、プロットの軸になる言葉を見つけて、最後までこだわったことも、とても良いです。
その他は、一般的なテクニック、歌にするための、歌詞であるための技術は、まだまだです。
ご自分でも書かれているとおり、練習を重ねれば、うまくなります。
たくさん書きましょう。
でも、最初に書いた2つの良い部分、これはものすごく大切な部分です、どんなにテクニックが上達しても、「歌になる何かを見つける」「プロット(ストーリー)を意識する」ことができなければ、少なくとも、あなた以外の人が歌いたくなる歌詞は書けないでしょう。
自分の思いとか主義主張とかは、別にどうでもいい、あっても邪魔にはならないが、無くてもいいです。
才能、と言ったらいいすぎかな、センスみたいなものは、持っていらっしゃると思います。
がんばってください。
2014/12/07
ありがとうございます!
観点が人とずれている、と言われたことがありましたが
それがいい方向に言っていただけてとても嬉しいです!
センスですか、恐縮です(^_^;)
テクニックを身につけて少しでも気持ちを伝えられる歌を作りたいです
2014/12/13
みなさんから様々なご意見があるようですが、個人的に気になった点をお伝えいたします。
まず、「失恋の孤独感」×「おひとり様ですか?」という着眼点。
これはとっても面白いと思いました。
このような着眼点に気付けることは、誰にでも出来ることではありません。
作詞において必要な才能の一部を持っているのだと思いました。
ただ、ひとつ気になったのが、視点の分かりづらさです。
「僕、私、君、貴女」といった言葉が出てきますので、
僕と私は別人なのか、私の性別は男なのか、などが一目で判断しにくくなっています。
出来る限り統一してみたり、主人公以外の人物の言葉には「」を付けてみたり、
このような工夫をするだけで随分変わってくると思います。
主人公は男の子だと思って読んでいましたので、
途中の「叶わないのね」という女性的な言い回しも疑問を感じました。
こういった構成も意識できると、一気に垢抜けていくと思います。
可能性を感じる作品でしたので、このようなコメントをさせて頂きました。
何か質問や、ご指摘があれば、コメント頂ければ幸いです。
2014/12/13
才能、恐縮です><!!
僕私のところなんですが、サビのところは丁寧な言葉遣いにしようとしたら
僕 と合わなくて すこし混乱してしまっていました...
また推敲したいと思います‼︎
可能性、とても嬉しいです‼︎
これから、他の作品などでも是非アドバイスお願いします!