新規登録 ログイン

作詞、作曲の経験年数

bluetree55bluetree55
2011年7月25日 23:55
こんにちは

ほとんど学生さんが多いように見受けますが、
みなさんの作詞、作曲を含め活動経験年数を紹介してみませんか?
あと、自己アピールなんかも

ちなみにわたくしへたれはかれこれ小学6年生から書き始めたので、作詞のみの経験でいくと24年になります。流行になんとか乗り遅れないようにしていますが、なかなか知らないことも多くあり、上手くいかないこともしばしば。

今でもラップ調とかはちょっと苦手ですね。あんなにすらすらと言葉が出てきません。(笑)
作詞を辞めようと思った時もありましたが、やっぱり自分には音楽しかないと気付き、現在も手を休めることなく活動中です。

書いた作品は、ファイルに年代ごとに綴り保管しています。(編集が大変) 
詞のネタはふっと頭の中に浮かぶことが多く、ネタ作りにはさほど苦労しない感じです。かといってインドアではなく、外に出ることが多いです。

gunjo lyricsのサイトを開いて、「新しく作品を投稿する」を開き、頭で整理しながら、詞を書いていくというスタンスで、時間的には、最速で10分、最長で2時間とかかかります。

真剣に書いた詞やしょうもない詞を上手く使い分けて、わざとギャップをつけながら、書いていくのが好きですね。
例えば、ゴスロリの詞を書いたあとに、涙を誘う詞とかを持ってきたりしてみなさんを驚かせたりするのが楽しいですね。

まだまだ書きたい詞が山ほどあるし、ここまで来たら死ぬまで書き続けたいなというのが僕の夢です。
3 件中 13 件を表示中
並び替え :
sigusigu
2011年7月30日 10:27
こんにちは、はじめまして。

えーっと、作詞は・・・今年で3年目くらいですかね。
その割にはあんまり進歩してませんが。笑

きっかけは、元々短歌が好きで
与謝野晶子さんとか、歌集を読み漁っていました。
で、たまに短歌作ってみたりしてました。

そこから、このような形になりました。
多分こんな感じですねぇ

今もときどき連歌とかも作ったりはしてます。

創作活動をする意味とか、そういうのは分かりませんが、
好きやからやってるんやと思います。

なにか、はっとさせるような、世界を広げるような、
そんなものが作れていたらなと思います。

これからも私と子供達をよろしくお願いします。
ab9pab9p
2011年7月29日 12:08
小6の時に作詞を初めて今年で5年目です。
作曲はまともにやり始めたのが中3ですから2年目です。

始めた頃の詞の内容はブルーハーツに憧れてたので前向きな感じばっかでしたねw
今は退廃的、絶望、負が押し出された詞ばかりです。

曲調はNUMBER GIRLやART-SCHOOL、Nirvanaとかを思ってくれると幸いです。

クリーンに少々のコーラス掛けてディレイも掛けると個人的に大好きな音が完成します。
hamazihamazi
2011年7月26日 08:42
どうも、はまじです。
僕は現中3で、作詞を始めたのは中2の2月…つまり、半年になりますね。
作詞のきっかけは、BUMP OF CHICKENというバンドに出会ったことです。元々は音楽を全く聞かなかったのですが、中1の時、救いを求めて、やっていたネットサーフィンで、運命の出会いをしました(笑)
その時まではテレビでしか、音楽を聴いていませんでしたが、そのどれよりも、心がうたれ、音楽好きに…
今では、洋楽まで聴くようになりました。
詞で人を感動させたいです。
ログイン 新規登録