新規登録 ログイン

曲ついてない歌詞なんてみんなポエムと変わらない

退会済み
2011年6月30日 20:49
……てのはさすがに言い過ぎ?

こう書いたほうがみんな見てくれるかなーと思ったので
キツい言い方したヨ。ゴメンヨ。

でも歌詞なのに曲ついてないってことは、
どう考えても未完成品だよネ。

それを「完成した」だなんて思ってない?

早い話が、みんな曲つくろー。

もちろん自分は作詞専門!て人もいるだろうし
作曲に関しては自重しては全くできる気がしない…

て人もいるだろうけど。

作曲してます、作曲してみたい…って人はこのスレッドに是非書き込んでもらいたいのだ。

コード理論の基礎的技法:ドミナントモーション、ツーファイブ、セカンダリドミナント、ディミニッシュコード、モーダルインターチェンジまでなら拙いけど教えられマス。

あとはオススメの作曲ソフトとか、キューベースの初歩的な使い方とか。

知ってる範囲内で答えるのでヨロシク。
33 件中 110 件を表示中
並び替え :
退会済み退会済み
2011年7月10日 22:03
・・・。

編集中にへんな場所クリックして編集データ消えた。

とりあえずダイアトニックコードについての説明、
乱雑だけど更新しておいたので見ておいてネ!

分からないところがあれば気軽に質問してクダサイ

http://ameblo.jp/makimakiam7/entry-10949660888.html
退会済み退会済み
2011年7月10日 21:19
コードの話ネww

わかったーw
退会済み退会済み
2011年7月10日 20:58
おお~分かりやすい!

…これくらいなら僕も知っているんですが、改めて復習(?)できました。
ありがとうございます。

ええと、コードの話とかしてくれませんか?
退会済み退会済み
2011年7月10日 20:20
音楽基礎理論

1.音名について
http://ameblo.jp/makimakiam7/entry-10949529059.html

2.メジャースケールについて
http://ameblo.jp/makimakiam7/entry-10949548699.html#main

を更新しましたー。

興味ある人は見てください。

直接質問などあるかたはコメントフォームから。
リアルタイムで詳しく聞きたいかたはブログのほうでスカイプID教えるのでそちらから~。
退会済み退会済み
2011年7月5日 09:17
みんな人の話聞けないよネ。

これで同じ事言うの何回目だろ


そういう意見はつぶやきスレにお願い。

いかにスレッドタイトルに踊らされて感情的になってるかが見えるヨ。もっと頭冷やして欲しいところ。
yuka1025hryuka1025hr
2011年7月5日 05:16
なんでも良くない?と思うけどネ

退会済み退会済み
2011年7月4日 19:01
お、おおう・・・。

ご意見はありがたいのだけど
本来の趣旨は作曲に関する質問や情報交換の場所なので
作詞そのものに関する考察やなんかは
つぶやきスレみたいな雑談系のスレッドに書いてくれると嬉しいデス。
退会済み退会済み
2011年7月4日 16:11
僕はユポさんの意見に同意です。
メロディーの構想も何もない詞は歌詞ではないと思います。

ただ、逆を言うと、鼻歌でもなんでもいいから詞を音楽に乗せて考えているというのであればそれは立派なひとつの歌詞だと思います。
そのおぼろげに浮かんだメロディーをきちんとした曲にできるかどうかというのはまた違った能力(作曲能力など)が必要になってくると思いますし・・・。

だけどユポさんの言いたいことはよく分かります。

ただ詞を投稿して、「この歌詞に曲をつけてください。」「歌詞は作りましたが曲は考えてありません。」というのであれば、曲がつかない限りそれは「歌詞」ではなく「詞」のままです。
それにそういった「詞」を「歌詞」へと組み立てていく作業を、信頼できるバンドメンバーや作曲者ならともかく、赤の他人に頼むというのは作詞という作業に対して不誠実なものだと思います。

投稿されている歌詞を見るとにすてきな詞がたくさんあるし、だからこそ僕は「曲が聴きたい!」って思います。
本当に「歌詞」として書いているのであればもちろん曲もあるのだろうと思います。
僕個人としては鼻歌でもコード進行でも構わないので、ぜひ投稿時に曲もつけてもらいたいところです。
退会済み退会済み
2011年7月3日 18:36
こんばんはレックさん。

これは他の人にも言えることなんだけど。

最初に書いておかなかったゆぽも悪いけど、
ここは討論板ではなくて
作曲に関する質問や情報交換をするためにたてたスレッドだから
それ以外の意見やなんかは新しいスレッドたてるか、呟きスレにお願いネ。


お返事も呟きスレに書いておきます。
recc_1019recc_1019
2011年7月3日 18:12
はじめまして、レックです。

かなり以前からこの議題は気になっていました。
気になりつつもうまく考えがまとまらず、傍観者となっていました。

ただやっぱりまとまらないなりにも想いはあるので
それを記したいと思いました。


詞と詩にこだわりを持って“作詞”をすることには
やっぱり意味はあると思います。
人に話したり、読んでもらったりすると
ポエムとなにが違うの?と聞かれることがあります。
そんなときはやっぱり「曲がつくかどうか」という
説明になることも事実です。

ですが、同時に気付かされることもあります。
それは、感動させたい相手にとって
ポエムだろうが詞だろうがおおよそ関係ないということ。

だからと言って、このサイトに構成もなにもされていない
まさしくポエムばかりがあふれることは、
やはりサイトの意図からも外れてしまうので慎むべきだとは思います。
しかし、なんとか構成をつけようとしたものや
“詞”にしようとしている跡が見えるのであれば
それを詞と呼んでもいいんじゃないでしょうか?
こんなことを書けばきっと、
「もっと人の詞を読んでください。
 そんな努力をしている人は一部分ですよ」なんて
言われそうですが、僕はそうは思いません。

ここにある作品の多くは歌になり得ます。
それが良いか悪いかは別として、
字脚がそろってなかったり、
おかしなところがあるなら
作曲してくれる誰かや、将来の自分と
相談しながら変えていけばいいと思います。

だから、そんなに意固地に詞だ詩だと言うことより
僕はそれぞれに込められている想いを大切にしたいです。
その作品がポエムだからという理由でそこにある想いを
踏みにじることのほうがよっぽど愚かだと思います。

誰かに強く伝えたい衝動を詞として形にしたい人が
書いたものが例えばポエムと呼ばれるものなら
その想いをくみ取ったうえで、
少しずつアドバイスをするのが
詞にして誰かに伝えたがっている人の
あるべき姿だと思っています。

長くなった上にうまくまとまっていないかもしれませんが
書かせてもらいました。
貴重なスペース、ありがとうございました。
1 | 2 | 3 | 4
ログイン 新規登録