新規登録 ログイン

*アイデアタイム・スポット(*_*)

medomedomedomedo
2011年5月19日 15:54
紫苑ノです、よろしくお願いします。

私はいつも詞を考える場所・時間は学校の帰りなんです。
中学生なので終わるのは五時ぐらいなのですが…(帰宅部なので)
帰り道の10分間で考えてるんですけどぉ…

皆さんは、どういった方法で詞を書いていますか?
場所・時間帯などを教えてください…

それと、詞を書くコツなども教えてもらえると嬉しいです^^


*気軽に、いつでもいいので書いてください。
アドバイスなどを参考にして詞を書いていきたいです。
11 件中 110 件を表示中
並び替え :
medomedomedomedo
2011年6月9日 21:35
他の人と違う考えって大事ですよね^^
私もできるだけ、違う事を感じながらかいています。

tukkiy03tukkiy03
2011年6月6日 21:28
ニコニコ動画にニコラップって分野があって
そのトラック提供から気にいったのを聴きながら
歩き回ったりして

目に映ったものをしっかり捉えて
別の側面をみたり

例え話や逸話、辞書などをパラパラみて
それから想像を膨らませたり

視点変えるのが一番面白いですよ
普通の人ならこう思うだろうけど
私はこう思う、みたいなことです
medomedomedomedo
2011年6月3日 20:49
ほー。そなんですか…
いいですね☆神様降りてきてるんじゃないんですか!?
何となく思いついた言葉が意外と今の自分となんか
関わってきそうですね^^
 
退会済み退会済み
2011年6月1日 23:26
始めまして

自分は「よし!今から作るぞ!」ではなく
何も考えずにいると、詩の一部が勝手に出て来るのでそれを携帯のテキストメモとかに保存して家に帰った後、ゆっくり見て作ってます。

今テキストメモを見たのですが「救いの手を 滅びの手で明日を隠せ ここからもう一度絶望を見せて」と書いてあるのでこれを解読しようと思います。

あとは無性に作りたい時は好きなアーティストの曲を聞きながら勢いで作ってますね

こんな感じで宜しいですか?
medomedomedomedo
2011年5月21日 23:46
 色々ありますねぇ…(ふむふむ)
メモ帳に記入とか、眠りにつく前に日記に記入など…
イイですね、こういうことが日課になっていることが、

エジソンも発明を思いつく時って寝る前だそうですよ。
きっと、寝る前に『発明の神様』が下りてくるんですね^^
(私のとこにも降りてこ―――い☆)

ソレとですね…私も鬼束ちひろさん大好きなんです♪
この方のお蔭で、詞の素晴らしさ音楽の綺麗さなどが
わかったんです、というか好きになったんです。
『月光』という曲を聴いてスゴク鳥肌がたちました^^

ミステリードラマ『トリック』を小学校の時に
見ていたので…よく覚えてるんですよね。
他には、『私とワルツを』など等…が好きです♪

椎名林檎さんもいい歌手だと思いません?
あと…中島みゆきさんとかも、
退会済み退会済み
2011年5月21日 20:37
こんばんは。
また面白いスレが上がってるw

自分は夜(眠る寸前)が多いです。
勉強が終わって、さあ寝よう、って時に、
ふとその時思ったこととか、今日を振り返った感想、または妄想とかをノートに書き記しています。

鬼束ちひろと同じく、「降りてくる」これに尽きます。
…まあ自分は彼女のように素晴しい詞+曲は降りてきませんが。
ほんとに鬼束ちひろはすごいアーティストです。
退会済み退会済み
2011年5月21日 09:34
私は、朝夕通勤時に列車の中で詞を考えることが多いです。あと居酒屋で一人でお酒を飲んでいる時に考えることもあります。

思いついたフレーズは携帯電話のメモ帳アプリでメモしたりします。ある程度まとまるとパソコンで入力しなおして仕上げます。

携帯電話のメモ帳フォルダが詞のフレーズだらけなので他人に見られたらちょっと恥ずかしいだろうなと思います。
medomedomedomedo
2011年5月20日 00:12
スゴイですね。

私はどちらかというと、湯船につかりながら…
水をチョロチョロ出して、その音を聴きながら歌っています
退会済み退会済み
2011年5月19日 20:11
ううん、ずっとシャワーの音聴いて歌ってる。

理屈はよく分からないけど
もしかしたら無数の水滴が落ちる中で自分の求めてる音が
鳴っててその音を拾ってるのかなーとか考えてる。
medomedomedomedo
2011年5月19日 19:19
お風呂ですか、なんかわかります。

私も学校がない日はお風呂でうたったりして考えています。
お風呂だと、湯気が出てて頭がポカポカするんですぅ
その時が一番アイデアが思いつくんですよね。。
1 | 2
ログイン 新規登録