新規登録 ログイン

この歌詞・・・分かりにくいですか?

radwimpsradwimps
2011年4月5日 18:53
         気づいてほしい





あなたに会うこと、それは
いつしか僕の中で「楽しみ」に分類されていた
しらない間に大きくなっていたあなたの存在
てがみでは書き表せない気持ちもあると初めて知った

いろんな思い出をあなたと作った
まだ名も無い恋を初めて愛おしく思った
すさんだ世界が僕らを襲っても、あなたとなら
ずっと幸せな気持ちになれると確信した

つまらない季節が僕らに訪れても
とまらずに、一緒の歩幅で歩いていけば
いつか季節は変わるから、その日を楽しみにして、今は
つまらない季節をあなたと一緒の歩幅で歩けるこの時間を楽しもう

しがない婚約指輪だったけど、とても
よろこんでくれたあなたに言いたい言葉はただひとつ

あなたが「喜ぶ」という喜怒哀楽のひとつが
りゆうはないけど、多分
がんばれる原因になっていたのかもしれない
ともだち以上恋人以上というこの関係を一生崩したくない
うれしい時間はただひとつ、「あなた」が僕のそばにいてくれる時





この歌詞って分かりにくいですか?
気づけば言いたいことは簡単に分かると思うのですが・・・

5 件中 15 件を表示中
並び替え :
退会済み退会済み
2011年4月6日 22:19
だとすれば尚更分かりにくいと思います。
これは歌詞で、音として聴覚的に届くものですよね。

タテヨミを成立させるために作品全体の説得力が下がっているのであれば
聞いた人には意味不明な曲という印象しか抱かないと思います。

これで全体の完成度も維持出来れば面白いとは思いますが。

recc_1019recc_1019
2011年4月6日 21:42
たしかに詞の中身はみなさんが言ったとおりかもしれないですね。
ただ、僕も詞を出してますが、これって最初の一文字を拾っていくとあるメッセージになるってやつだと思うんです。
もちろん、詞として成立しているってことが前提ですけど、チャレンジすることには意味があると思っています。

僕の詞がちゃんと詞として成立していると思ってもらえるかはみなさんの意見を聞かないとわからないですが。。。
退会済み退会済み
2011年4月6日 19:42
同感。

遠まわしに、何かに例えた表現っていうのは
その意味を聴いた人が気づいたときにハッとする面白みはあるけど
濫用してると聞きつかれるだけになると思います。
desertwolfdesertwolf
2011年4月6日 19:33
UPLIFT SPICEさん今晩は

 初めまして、山のウサギと申します。
私は年配者のせいか、、、、

 分かりにくいですね。

最初の2行でダメですね。
最初の4行を読み切れないですね。

 だから、私にとって
残りの行は意味ないですね。

 一般の人(群青堂会員以外、同級生とかでも)
ではこう感じる人は多いと思います。

 辛口ですが、群青堂いちばんの辛口評論家なので
お許し下さい。
recc_1019recc_1019
2011年4月5日 22:32
いや、わかりますよw
僕も昔やったなぁww


「これが僕なんだよ」
こんなに簡単なパズルを解くのに 何を迷うの
レンアイの経験値も関係ない 思うままでいいよ

ほら今その片隅に浮かんだもの それで合ってる
どんなに考えたって 正解は正解のままなんだ

愛の意味を探すときもあるだろうけどきっとシンプル
シアワセは誰にだって同じ数降り注ぐもの

てらし出すような柔らかさと強さを持って
るるに続くこの想いを愛と呼んでくれるかな
でも・・・でも・・・と不安の募るときも僕はいるよ
もう愛はそこにあるから 置いているから

応じれないほどの想いに君は惑うかな
エンリョなくぶつける気持ち 全部じゃなくても

なるたけでいい 受け取れる分 胸に留め
くれる分の優しさに変えるだけでいいんだ

てれかくしも笑い声も小さな弱音も 全部 全部
もうこれ以上は・・・と思ってた愛を膨らませる

いじわるなセリフも態度も笑っておくれ
いま君以上に僕のこと知ってる人はいない
から回りを続ける姿はきっとカッコ悪いけど
らしくないよりはましかな これが僕なんだよ
ログイン 新規登録