新規登録 ログイン

詞を書く際、誰を参考にしていますか?

owarinakitabiowarinakitabi
2011年1月21日 00:22
よく、プロの中でも「このフレーズは○○のパクリだ」などと
言われますが、僕たちアマチュアの作詞家も、言われていなくても
思われているかもしれません。でも、自分が影響を受けた
アーティスト、作詞家に似てしまうのは不自然なことではないですし、
しょうがないことだと思います。

つまりは、全員が全員じゃないですが、たいていの人は
誰かしらか規模は違えども影響を受けていると思うのです。

そこで!
あなたが詞(詩)を作るうえで、意識している、または
影響を受け、その良いところを自分なりに変えて組み込んでいる
アーティスト、作詞家さんは誰ですか??



僕は、いわずと知れた、Mr.Chilsrenの桜井和寿さんです。
それが1番で、他にはKANさん、aikoさん、Bluem of Youthの
別所悠二さん、小田和正さんです。
5 件中 15 件を表示中
並び替え :
退会済み退会済み
2011年2月15日 00:53
はじめまして。
私は、宇多田ヒカルさんの歌詞に影響されました。
そもそも、作詞をし始めたのも宇多田さんの影響です。
バラード調のラブソングから、心の闇を描いたエクストリーム調の詞まで、幅広い作風を持たれている所が凄いと思います。
目標の人です。。。
koma59koma59
2011年1月26日 23:29
私はaikoさんとか一青窈さんでしょうか。
真似っていうよりも
歌詞カードをずっと見ていられるなあ、というのがありまして。
そういう作詞ができるようになりたいです。

あとは、誰!っていうのがなく、気に入ったら
ずっと聞いたりして、また歌詞カードみたりして、
こういう表現方法もあるんだなあと思う感じだと思います。

05260526
2011年1月25日 20:36
僕はプロの方ではないのですがハチという人を参考にしています。

正直、絶対に追いつくことが出来ない気がします。僕にとって遠い遠い存在です。


owarinakitabiowarinakitabi
2011年1月24日 15:47
そうですよね~、プロって、
やっぱりプロなんですよね^^;
アマチュアとはどこか違う…
そう思われる人がプロになれるのかもですよね^^

他の方はいませんかぁ??
mikami252mikami252
2011年1月23日 21:01
自分は、BUMP OF CHICKENの藤原基夫さんに
影響を受けています。

真似ているつまりは、ありませんが
藤原さんのような詞を目指しています

作詞に興味を持ったのも、というか音楽に興味を持ったのは
BUMPの曲を聴いてからです。

どうしたら、あんなに良い詞が書けるんだろう・・・^^;

ログイン 新規登録