新規登録 ログイン

作詞する意味・理由

退会済み
2010年11月24日 06:34
初めまして、yusukeと申します。
最近、この「群青堂」に登録させていただきました。

書いた言葉を投稿して他人に見てもらう、コメントを貰う、評価を貰う、
他人の書いた言葉を見る、コメントをする、評価する、
とても面白い場所だと思います。
こういった素晴らしい場所を提供して下さる方、利用して盛り上げてくださる方、
皆様のおかげで、毎日が少し楽しくなります。ありがとうございます。


大袈裟かな。
さて、本題に入りたいと思います!
皆さんにとって、「作詞する意味・理由」ってなんですか?
掲示板を眺めていて、ふと思いました。
スレッドも見当たらなかったので立ててみました。

掲示板を見るだけでも
ここには色々な人がいるんだなぁと感じることがたくさんあります。
似たような考えを持つ人もいれば根本から違うと感じさせる人もいて、
とても勉強になります。

プロになりたいであろう人、コメントが欲しい人、表示回数を増やしたい人、仲間が欲しい人。ただ投稿している人。

個人的に、こういう人はこうすれば?
といった考えも出てきたりします。

皆さんにとっての「作詞する意味・理由」を聞かせていただけないでしょうか。
「ここにはこういう考えを持ってこういう言葉を書く人がいる」
それを知るだけで、また新しい何かが生まれるのではないかと思うのです。


では、長々と失礼しました。
最後に、貴重なスペースをありがとうございます。
15 件中 1115 件を表示中
並び替え :
ab9pab9p
2010年12月10日 17:32
私の書く理由は自己証明ですね。
多分、これが無くなったら私は腐るでしょうw

後、詞を書く事によって私はストレスを吐き出してるのかもしれません。
なので私の作品は私のモルグの集合体ですね。
そんなもんです。
eden8wayeden8way
2010年12月9日 22:33
私は、気持ちや考えの捌け口です。
普通に気持ちを言うのはなかなか難しくて、
でも何かにぶつけなきゃ溜まっていくだけ。
だから私は、詞にして歌にしているんです。

歌が好きだし、表現することによって
いくらか気持ちが落ち着く気がします。

owarinakitabiowarinakitabi
2010年11月25日 17:27
はじめまして!
奥が深いスレッドなので投稿します^^


僕の場合は、最初はミスチルのようになりたい、バンドを
組んで、ボーカルレッスン通って、ギターマスターして…
そんな何気ない小さな夢は、昔から持っていました。
多分、ミスチルに似てる、と言われているミスチル以外の
アーティスト(例えばTRIPLANE、sacraなど…)も、
いろいろ言われてきて苦労してアーティストになった
のだと思います。それにひきかえ僕は…


いつしかアーティストになって公の場に出る、
ということは諦めました。案外他のことで忙しいし、
何よりプロとしてやっていける素質がない。


でも、やっぱり音楽は大好きだし、原点だし、命。
だから、今でも作詞、作曲、そしてカラオケで歌ったり
路上に出てアコースティック片手に歌ったりしてます。
テレビに映るような存在になれなくても、誰か一人の、
一人でも多くの人の胸に何か届けばいい、
そう考えるようになりました。だから、死ぬまで、
体力の限界が来るまで、趣味として音楽に携わって
いようと思います^^


だから、まだ18歳だけど相変わらず作詞も作曲も
しているわけです。作詞は作詞ネット時代も含め
ずっと投稿してきていますし、曲も下手だけど
「NET STAGE」というところに何曲か投稿していますし…
曲に関しては、もっと上手くなって、もっと良い楽器を
買って、良い作曲ソフトを買ったらまた作ってネット上に
投稿しとようと思っています^^


それともう一つの理由。
それは彼女に自分の心の底の胸のうちを伝えるため。
愛する彼女に。僕の気持ちを解って欲しい。
誤解することもあるだろうけど、いろいろあるけれど、
今までずっと書いてきた詞、そして曲のほとんどは、
彼女のことを想うようになってから出来たものです。
素直に面と向かって言えない情けない男です…
でも、確かにこの詞、曲に想いが詰まってるから、
それを見れば、聴けばきっと伝わると思っています^^


この二つが僕の作詞・作曲を続けている理由です^^
bluetree55bluetree55
2010年11月24日 21:26
はじめましてへたれといいます。

作詞する意味、理由そうですね・・・

私は小学校高学年の時から今まで詞を書き続けていますが、本当に歌が好きで、歌うことも好きなんで、バンドを組んで、若しくは第3者にプロデュースしてもいいわけで、最終的にレコード大賞をとるのが夢です。今も持ち続けています。夢があるからというのが作詞する意味という観点に当てはまるのではないでしょうか。

あと、作品数がプロの方に匹敵するぐらい持っていますので(何百ではなく、何千単位です)何処まで詞を書いていけるかというのも人生の醍醐味なので、これが書き続ける理由ですね。


プロになりたいというか、自分の存在感のアピール、あと目立ちたいっていうのもあります。

へたれが何処までいけるかわかりませんが、拙い詞を今も書いていますので、応援の方よろしくお願いします。







desertwolfdesertwolf
2010年11月24日 17:46
 家族(妻)にギャフンと言わせる為です。
目標
 『 NHK紅白歌合戦で、自作詞を歌って貰う事!! 』

 私は、歌は嫌いではありませんが、特に好きでは
ありません。CDは一枚も持っていませんし、MP3も
勿論持っていません。

 ところが、妻は芸能人大好きで、歌番組も欠かさず
見ます。コンサートも年に1~3回は行きます。
そんな妻に、(日頃、ばかにされているので、、、)
ギャフンと言わせるには、(私は多少、文章力はあるで
《自惚れ》)紅白歌合戦で、歌手に自作詞を歌って貰う事!!
だと考えました。島田紳助氏だって、出来るのだから、
何とか出来るでしょう、、、。

 20年計画で(あんまり長くすると、中高年なので
火葬場が早く来てしまう。)

 絶対に!! 妻にギャフンと言わせてから火葬場に行きたい
と思っています。
1 | 2
ログイン 新規登録