新規登録 ログイン

作詞する意味・理由

退会済み
2010年11月24日 06:34
初めまして、yusukeと申します。
最近、この「群青堂」に登録させていただきました。

書いた言葉を投稿して他人に見てもらう、コメントを貰う、評価を貰う、
他人の書いた言葉を見る、コメントをする、評価する、
とても面白い場所だと思います。
こういった素晴らしい場所を提供して下さる方、利用して盛り上げてくださる方、
皆様のおかげで、毎日が少し楽しくなります。ありがとうございます。


大袈裟かな。
さて、本題に入りたいと思います!
皆さんにとって、「作詞する意味・理由」ってなんですか?
掲示板を眺めていて、ふと思いました。
スレッドも見当たらなかったので立ててみました。

掲示板を見るだけでも
ここには色々な人がいるんだなぁと感じることがたくさんあります。
似たような考えを持つ人もいれば根本から違うと感じさせる人もいて、
とても勉強になります。

プロになりたいであろう人、コメントが欲しい人、表示回数を増やしたい人、仲間が欲しい人。ただ投稿している人。

個人的に、こういう人はこうすれば?
といった考えも出てきたりします。

皆さんにとっての「作詞する意味・理由」を聞かせていただけないでしょうか。
「ここにはこういう考えを持ってこういう言葉を書く人がいる」
それを知るだけで、また新しい何かが生まれるのではないかと思うのです。


では、長々と失礼しました。
最後に、貴重なスペースをありがとうございます。
15 件中 110 件を表示中
並び替え :
退会済み退会済み
2011年12月27日 20:31
はじめまして
Kです

私が作詞する理由

作るということが、単純に、おもしろいから。

そして、このサイトに登録して
自分のつくったものを書き込んでいるのは、
もしかしたらいい仲間に出会えるかもという期待からです。

歌うことは楽しい。
今はひとりで作ってひとりで歌って、自己満足で終わってしまっているけど
そういう楽しさを共有できると思ったから、ここにいます。
退会済み退会済み
2011年8月15日 12:26
最初は趣味でやっていたのですが、
今では主には自分の気持ちの整理も目的です。
特に深く考えずに書いていると、同じようなテーマのものが多くなります。
あとで見返して、自分が今何を迷っているのかわかったりします。
あとは言葉を使って、自分の言語感覚、言語能力を高める意味もあると思います。

まあ楽しいからやってるんですけどね。
yoshiyoshi
2011年8月12日 06:15
ここに投稿しているのは、マーケティングの意味合いも兼ねています。
書いているのは、癖になってしまったからです。
時々軟禁されて書かされる時もあります。
nao_hoshinonao_hoshino
2011年8月11日 01:45
はじめまして、星野尚輝と申します。
おもしろいスレだったので、書き込んでみます。

僕にとっての作詞は、自分自身に何かを問う事でもあります。
普段は口にして話す事の無いものを、文字でしたためる事で
自分の経験や思いがボキャブラリーの表現として現れてくる。
それをみる事で、意識していない自分の一面を垣間見る事が出来ます。
そこが面白いと思っています。
そして、作詞は人にみてもらう事で表現欲が芽生え、
様々なものを感じ取る感性が磨かれていくのだと思います。

hamazihamazi
2011年7月30日 20:14
 それは僕、自体に価値がないからです。
 でも、僕が知った知識や悟り、感じた感動、僕の中にある価値観や理論、表現には価値があると思います。
 それを詞にして表すことが、存在意義の証明なのかなと思います。
 しかも、その詞でだれかが感動してくれたら最高です。
退会済み退会済み
2011年7月30日 02:34
暇つぶしです。休日の暇な時間をお金を使わず楽しく過ごしたいのです。
mikami252mikami252
2010年12月17日 22:59
自分は趣味てきな感覚で書いてます。

もちろん作詞というものを軽い物とか、そう思っているわけではないのですが。
文とか、句とかを書くのが好きだったので派生して作詞に辿り着きました。


目標はみんなが共感できて自然と笑みが零れるような
そんな詞が書けたらいいなって思ってます。
退会済み退会済み
2010年12月14日 23:32
作詞は自分の曲を完成させるためにやってます。

詞はあくまで詩ではないので、
メロディーがついて初めて完成するものだと考えてます。

なので作詞は作曲のためにやってます。

作曲は人に自分の才能を認めてもらうためにやってます。
monyosukemonyosuke
2010年12月10日 19:57
特に理由はないです。

ただ口のない物や生き物の代弁をしているだけです。
1 | 2
ログイン 新規登録