新規登録 ログイン

楽して作詞家に成る方法:⑫ヘタに書く、泥臭く書く

desertwolfdesertwolf
2010年11月22日 20:12
 群青堂に掲載の詞を見ていて、難しい言葉や
分かりにくい文法、上品すぎる言葉使い、、、etcで
皆さんのレベルについて行くのが大変とか、、、、etc
思った事は在りませんか、、?

 私は↑に関しては、まるっきり逆の意見です。
ヘタに書けば書くほど、チカラ強く上手に見える物です。
ヘタを極めると、名人・上手と言われます。
逆に、無理にレベルを合わせようとした詞は、最低の物が多いです。

 自分の思いを泥臭く、素直に書けば、好感を貰える事が多いです。
そして、作詞力のある人程
『 ヘタに泥臭く書いたら 』名作が生まれることが多いです。

 皆様も一度、ヘタに泥臭く、書いてみませんか??


 此のテーマについての、皆様のご意見を頂ければ幸いです。
17 件中 1117 件を表示中
並び替え :
desertwolfdesertwolf
2020年6月8日 17:07
スレ上げです。(^_^)v
desertwolfdesertwolf
2020年6月2日 04:07
スレ上げです。(^_^)v
desertwolfdesertwolf
2020年5月28日 23:16
スレ上げです。(^_^)v
desertwolfdesertwolf
2013年10月26日 18:48
K_musicさん今晩は

> 私も「作る」ことを意識せず
>「想いを伝える」ことを意識して
>作って行きたいです

 私は、自分の思いを自分に伝える物は
メモや日記の類で、作詞とは自分の思いを
他人に伝えるものだと思っています。

 「想いを伝える」事には意味が在りますが
「作る」なんて事は、何の意味も無いと思っています
だから私は、何回でも改作します。

 何れにしろ、
『 楽して作詞家に成る方法:⑫ヘタに書く、泥臭く書く 』
の真意が解かってもらって嬉しい限りです。



Zisさん今日は

 難しい言葉を使って、作詞をするなんて事は
群青堂の会員なら、誰でも出来るでしょう。

 簡単な言葉を使って、作詞をする事が出来る人は
群青堂の中でも、20人に1人くらいか、、と
私は思っています。

 有名作詞家は難しい言葉を使ってるぞ、使ってるぞ、、
と言いながら、実は誰でも解かる、簡単な言葉を
使ってる物です。

 アマチュア作詞家(素人)は簡単な言葉を使うぞ、、
と言いながら、最終的に難しい言葉を使ってる物です。
(だから、誰にも意味が解からない→共感を呼ばない。)

 私はそう言う風に
考えていますが、如何でしょうか、、☆~(^-゜)v
ZisZis
2013年10月25日 12:10
こんにちは(^-^)/

そうですね、言いたい事はなんとなく分かります(^-^)/
でも、言い方が少しよくないんじゃないかなと思います 下手に書くというより、何を書きたいかによるんじゃないかなぁ 変に難しい言葉を使って意味ありげな書き方をするより、泥臭く素直に書けって事ですよね(^-^)/
確かに難しい言葉にはそれなりの表現や世界観が伴ってないと違和感を感じますねー でも素直な気持ちを泥臭く書いた詞が好きじゃない人には名作とは呼べません 逆に難しい単語が入ってるだけで表現がどうとか関係なしに名作だと感じる人もいると思います

でもできる事ならみんな多くの人に自分の詞を読んでもらいたいですよね(^-^)/ その中の一つで、泥臭く書くのもアリだと思いますー(^-^)/
K_musicK_music
2013年10月15日 23:05
たしかにそうだと思います。

作詞に限らず上手にやろうとして
うまく行かないことたくさんあると思います。

やっぱり自分の素直な気持ちが
一番ですよね。

そういう考え、とてもいいと思います。

私も「作る」ことを意識せず
「想いを伝える」ことを意識して
作って行きたいです。
K_musicK_music
2013年10月15日 22:58
K_musicです。

「Memory」では辛口アドバイス
ありがとうございました。

これからもどんどん気になるところを
指摘していただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。
1 | 2
ログイン 新規登録