新規登録 ログイン

楽して作詞家に成る方法:⑩自作詞のベストテンを作る

desertwolfdesertwolf
2010年11月14日 15:41
 群青堂の会員の皆様は、10作品以上投稿している人が
多い(殆ど)と思いますが、自作詞のベストテンを作りませんか?

 但し、此処は、楽して作詞家に成る方法のスレッドなので
自分が選んだベストテンで無く

 『 他人が選んだ、自作詞のベストテン 』でお願いします。

 他人は、友人、知人、家族、群青堂の知り合い、、、etc
誰でも構いません、出来れば複数の人がいれば、より良いです。
知り合いがいなければ、群青堂の人に頼む、それも難しければ
私が選ぶのでも全然構いません。(作品数が多いと大変なので、、、
50作品以内の中から、10作品を選ぶ感じでお願いします。)

 他人に選んでもらうと、自分の詞の良い所や悪い所、、、、
思わぬ発見が在り、上達の早道だと思います。

 『 他人が選んだ、自作詞のベストテン 』の結果や
選考依頼、感想など、、、etcをこのスレッドに書き込んで
貰うと嬉しいです。

そしていつもどおり、
 此のテーマについての、皆様のご意見を頂ければ幸いです。
19 件中 110 件を表示中
並び替え :
hisigakihisigaki
2010年11月18日 23:08
ありがとうございます

これからは明るい詞を中心に書いていくことにします


本当にありがとうございました
koma59koma59
2010年11月18日 20:48
山のウサギさん、こんばんは!返事が遅くなってしまい、すみません><少々指を怪我していたためにキーボードが打てなくて返事ができませんでした。orz

私の詞なんかがこのようなプロの作詞家さんの
目に止まるか謎ですが、そういうことをしているもんなんですね〜。ふむ。
でも、ありがとうございます。
言われてなぜか嬉しくなります。笑

なるほど…この感想を元にまた作ってみるかもしれません!
時間の許す限り!笑

えと、私でよければ、時間がかかってしまうかもしれませんが、
作らせていただきます!^^
少し時間をください〜。><
desertwolfdesertwolf
2010年11月18日 20:38
hisigaki さん今晩は

 hisigaki さんの詞にも良い所は多いのですが、
暗い部分が、明るい所を覆い隠している感じです。
hisigaki さんは、本来もっと明るい人だと思います。

 暗い詞を公開停止にして、明るい詞を
増やしていったらどうでしょうか?

 明るい詞を増やしていくと、だんだん固定読者が
増えてきます、そうすると、一つ発表すると
必ず何十Viewsが来て、コメントを貰える様になります。

 一つの詞で勝負しないで、発表する詞全体で勝負すれば、、
その内には、一つぐらい優秀作が出る物です。
hisigakihisigaki
2010年11月18日 19:59
貴重なご意見ありがとうございました

すごくいい刺激になりました
まだ僕は未熟ですね


基本的に良い詩が無いので今は経験を
積んでいこうと思います


今回のベストテンでわかったことは
「全体的に暗い」
「良いところがない」
「読んでいて疲れる」
なので
できるだけ明るい歌を
そしてシンプルな詞を
書こうと思います

今回は僕のために時間を割いていただき
ありがとうございました

これえからも激辛コメント待っています
desertwolfdesertwolf
2010年11月18日 18:41
 hisigakiさん今晩はベストテン出来ました。
今回は非常に激辛の評論となりました。
これはあくまでの私の個人的な評論です。

 hisigakiさんの作品の、本当の評価とは、
ほど遠い物だと思いますので参考にしないでください。

 私の評価の基準は、
「詞という物は、自分の思いを、他人に伝える物」と言う物です。
「自分の思いを、自分に伝える物はメモや日記の類」だと思います。

 他人が見たり・聞く以上、、、、見たり・聞いた人が楽しくなければ
評価が下がると言う評価基準です。

 詞はメモや日記では無く、詞は娯楽・芸能の一分です。
だから楽しく無ければならないと思っています。

---------------------------------------------------------------

 以下に私の個人的な激辛の評論を書きます。
激辛ですがお許しください。


①道
少し明るい感じなので良いと思います。

②色
最後の「授業なんか受けている暇はない」を消す
と言うなら良いと思います。

③解雇
素直に自分の気持ちを歌っているので良いと思います。

④居眠り
悪くは無いけど、良いところをもう少し欲しい。

⑤諸行無常
「寒空になにを覗く」を題名にしたら
どうでしょうか?難しい言葉を使わなくとも

⑥鉛筆
悪くは無いけど、何故か素直に何回も読めない。

卒業
悪くは無いけど、良いところが少ない

居眠り
悪くは無いけど、良いところが少ない


 此の詞から、君と言う言葉を消せば評価できます。
少しストーカーのテーマソングの様な感じがします。

⑦幸せ
悪くは無いけど、良いところが少ない、クドイ

感覚
 悪くは無いけど、上から目線が気になります。

詐欺師
 固定観念をなぞっただけのような気がします。
実際に私の近所のおばさんには、振り込み詐欺の電話が
掛かって来た人が結構います。フットワークが無い
詞は無価値でしょう。

⑧夢の国
悪くは無いけど、良いところが有りそうで無い感じ

チャンスを逃す
悪くは無いけど、良くも無い感じ


悪くは無いけど、良いところが無いと言う感じ
>天気予報への恨みしか
>残らなかった
この2行のために読後感悪い

⑨自由
読むと、少し疲れた感じが残ります。

思想家
読むと、少し疲れた感じが残ります。


ロボット
読むと、疲れた感じが残ります。
意味
読むと、疲れた感じが残ります。
笑う
読むと、たいへん疲れた感じが残ります。

読むと、たいへん疲れた感じが残ります。
幸せ
読むと、もの凄く疲れた感じが残ります


評論出来ない作品(作品名省略)

A)短すぎて評論出来ません。
B)ストーカーのテーマソングのようなので、評論出来ません
C) 作詞者の性格が、嫌い、怖い、、、を想像させるので普通の
  場所では歌えないと思います。私は普通の人間なので、評論出来ません。
  これらの詞を一度でも見た、「 普通の人 」は、もう二度とこの
  作者の詞は見ないでしょう。これらの作品を公開している事で、
  作者は、たいへん損をしていると思います。
desertwolfdesertwolf
2010年11月17日 22:02
hisigakiさん今晩は

 早速、私のベストテンを作って貰い
ありがとうございます。

1位が、僕が目指すのは、笑って貰える路上歌手で
2位も、情けない国になっちまった~sengoku38氏への応援歌
5位のピンクの制服のお医者さん がこんなに上位

 この3つはそんなに時間を掛けないで作ったので
面白いと思いました。

6.言葉が出ない歌(ロック)を歌う
>ロックですね
>それしか言えません

 此の詞の良さが分かってくれるなら
hisigakiさんとは、友達に成れますね。

9.何百万の言葉の中で
>シンプルでいいと思いました

 このシンプルさが分かって貰えるなら
嬉しいです。

10.23時の街の中を、バイトが終って、、
>とても情景が目に浮かびました

 バイトの歌って無いんですよね。
ベストテン参考になります。
hisigakiさんのベストテン作っています。
もう1~3時間くらい待ってて下さい。
hisigakihisigaki
2010年11月17日 21:34
1.僕が目指すのは、笑って貰える路上歌手
内容が好きでしたしお笑い芸人いいなって思いました

2.情けない国になっちまった~sengoku38氏への応援歌
今の日本をいい感じに書けていると思いました

3.仕事が欲しい
最近こんな人多いですよね
内容がまとまっていると思った

4.夏の終わり~a memory of the summer
夏の良さがよく出ていると思います
夏が待ち遠しいです

5.ピンクの制服のお医者さん
セリフがいいですね

6.言葉が出ない歌(ロック)を歌う
ロックですね
それしか言えません

7.お金が無くて、別れるなんて
こんな別れは嫌だなと共感しました
でも内容は好きでした

8.黒いソフトボール 【 核爆弾 】
悲しすぎる詞ですね

9.何百万の言葉の中で
シンプルでいいと思いました

10.23時の街の中を、バイトが終って、、
とても情景が目に浮かびました

未熟者なりにやってました
hisigakihisigaki
2010年11月16日 21:51
今日はもう寝てしまうので明日必ずやります

がんがん辛口評価してください
激辛でお願いします
desertwolfdesertwolf
2010年11月16日 21:46
 hisigakiさん、一言言い忘れましたが
私は群青堂で、一番の超辛口評論家ですので
超辛口評論ですが、宜しいでしょうか?
desertwolfdesertwolf
2010年11月16日 21:38
私でよるしければ、やってみますが、、
その代わり、私のも作って貰えませんか
(私も友達が少ないので)私のは15作品です。
1 | 2
ログイン 新規登録