新規登録 ログイン

誰か歌詞の作り方教えてください 超初心者です

soramimisoramimi
2019年4月14日 00:03
どうも。そらみみです。
表題の通り僕に歌詞の書き方を教えてください!!

自分で何回か書こうと思ったのですが、どうやら僕には感性があまりないようなので苦戦中です。
そこで色々な方達の価値観やノウハウを学んで簡単でもいいので歌詞を作って歌いたいなぁと思っているわけです。

どうか僕に力を貸してください!
11 件中 110 件を表示中
並び替え :
soramimisoramimi
2019年4月16日 23:29
qon00423さん回答有難うございます!!
やはり何かしらのルール(テーマ)が必要なのですね...。

僕は基本漠然と書くことが多いので、そこが作詞できない理由になっているのかもしれません....。

他の方々の作品などからアイディアをもらうようにして少しずつ前に進もうと思います!!

貴重なご意見有難うございました!!
soramimisoramimi
2019年4月16日 23:26
desertwolfさん長文本当に感謝です!!
面白くてサクサク読めましたww

『A』何の為に作詞をしているか?

6番が4割、7番が3割、2番が3割です!
女の子よりかは作品に熱を注ぎたいですwww

『B』作詞で誰に何を伝えたいか?

僕も作品によりますね....。
僕の作った曲で僕がそうだったように音楽で誰かの心を動かせるような作品を作れるようになりたいです!

貼って頂いた掲示板をよくみて学んでいこうと思います!!

本当に有難うございました!!
qon00423qon00423
2019年4月16日 22:53
私も最初は既存の曲を用意して、替え歌みたいに組み替えて作っていました。
癖というか、自分ルールと言いますか。全く自分に縛りがないと多分逆に何を考えて何を並べれば良いのかわからないんだよぬ。

だから替え歌詞で手応えを掴んでいくのも良きかと。
desertwolfdesertwolf
2019年4月16日 22:08
 そらみみさん今晩は
歌詞の作り方と言う事ですが

-------------------------------------
【A】 そらみみさんは何の為に作詞を
   したいのですか、、、?

1)女性(一人または多数)にもてたい為
2)有名に成りたい為
3)お金を儲けたい為
4)誰か(個人または団体)を応援したい為
5)社会に訴えたい事が在る為
6)芸術的(文学的)に良い作品を作りたい為
7)音楽(メロデー)を良く見せる歌詞を作りたい
8)、、、、その他

 ※ 歌手の福山雅治さんは1)が10割とか
  ラジオで言っていたのを聞いた事が有ります。
   ちなみに、私は1)が6割、2)が3割
  後はその他という感じです。


 ※※ もう一つちなみに、此んな掲示板↓を
   作りました参考までに見て下さい。

『 貴方(あなた)にとって、作詞とは何ですか、、? 』
http://l.gunjodo.com/bbs/thread/181/

---------------------------------------
【B】  より具体的に言えば作詞作品で
   『 誰に何を伝えたいですか、? 』
『 誰に 』
11) 自分自身に伝えたい
12) 好きな女性、ただ一人に伝えたい
13) 多数の人に伝えたい

『 何を 』 
  以下略

 ※ 歌手の福山雅治さんは、絶対に12)だと言うのを
  ラジオで言っていたのを聞いた事が有ります。
   ちなみに、私は作品によります。

  ※※ ちなみに、此んな掲示板↓を
    作りました参考までに見て下さい。

『 楽して作詞家に成る方法:⑦シンプルな詞を書く 』
http://l.gunjodo.com/bbs/thread/40/

--------------------------------------
 有名な作詞家の作品とかヒット曲の作詞は
【A】と【B】がはっきりしてるのが
多いと思いますが

 群青堂の会員やアマチュアの人の作品には
【A】と【B】がよく解らない作品が
多い思います。そしてやたらと難しい作品が
多いように感じます。

  ※※ ちなみに、此んな掲示板↓を
    作りました参考までに見て下さい。

『 楽して作詞家に成る方法:⑫ヘタに書く、泥臭く書く 』
http://l.gunjodo.com/bbs/thread/47/
soramimisoramimi
2019年4月15日 22:55
recc_1019さんご回答有難うございます!!!

やはり拙くても自由に書いてみるべきなのですね!!
何処かで近道を探していて、テクニックに走ってしまいました。反省です....。

勝手にメロディーが浮かんでくるのは凄いですね....。僕もその領域に行けるように毎日ブログにポエムを書くことにします!
recc_1019recc_1019
2019年4月15日 09:56
そらみみさん、こんにちは。

作詞の際には、歌に乗せることが基本なので、音の数が一番と二番で
まったく違うと詩になってしまうかと思います。
あとはメロディにも区切りやリズムがあるので、言葉も自然と語り口調では
なく、短く区切れた形になっていくのかもしれません。

テクニックはいろいろあると思うので他の方に任せるとして、
僕としてはまずは自由に書きたいことを書いてみるのも大切な気がします。
その繰り返しをしていくと、自然とテクニックは吸収できると思っています。
正直、そこに近道はないです。
でも、続けていると不思議に頭の中でメロディが生まれ始め、勝手に歌っている
のを追いかけるように書き留めるような瞬間があります。
その時は本当に楽しく、嬉しいです!

瑞々しい感性で書いてほしいです!
soramimisoramimi
2019年4月14日 23:19
どうも!そらみみです!
このサイトの使い方が全く分からず、手探りでやっていますwww


ところでこれを読んだ方に聞きたいことがあるのですが、歌詞を作る際に、AメロBメロ....そしてサビを作る時、基本自由だと思いますが、こうした方が初心者はいいぞ!みたいなルールはあるのでしょうか?

もし宜しければ教えて下さい!!
soramimisoramimi
2019年4月14日 23:14
qon00423さん有難うございます!!
僕の場合、感性と語彙力がないからか、テーマを決めてもそれ以上含まらない上に、言い回しなども拙くて、書いていて途中で断念することが多いのですが、そう言ったことを気にせずに取り組んだ方が良いのでしょうか?

soramimisoramimi
2019年4月14日 23:11
Amberさん貴重なご意見有難うございます!!
そういった作り方もあるのですね!

影響の受けた本のオマージュをすると言った感じでしょうか.....。
僕の場合、語彙力がないので影響の受けた本がモロ分かりしそうで、何だか恥ずかしいです....笑
何はともあれ、書いてみないと始まらないと思うので、早速試してみます!!
AmberAmber
2019年4月14日 11:14
こんにちは、Amber(アンバー)です。

歌詞の書き方、で、作って歌いたい・・。

既存の楽曲、好きなアーティストさんとかいくつか集めて
歌詞カード見ながら追いかけて聴いてみましょう。

個人差あるのですがそこから替え歌として
そっくり歌詞を自分風に入れ替えてみる、てのが
練習としてはいいかもしれません。

例えば
さいた さいた チューリップの はなが  これを
やばい 寝てた 宿題      まだだ  とか

言葉自体が出てこない、という場合は一般的には
本を読むなりして活字に触れておくといいらしいです。
(僕は読んだ本によって後々作る作品がその世界観に
 引っ張られてばかりだったのでやめました)

とはいうものの、2、3日で目まぐるしく書けるように
なれば羨ましいのですが、なんとか思うように書けるように
なるまで時間は掛かるかと思います。

頑張ってみてください。
1 | 2