新規登録 ログイン

どんなふうに?

Love_PeaceLove_Peace
2010年9月5日 21:12
皆さんは詩をどんなふうにかいていらっしゃいますか?

私はワンフレーズ「ポン!!!」ってでてきて

それにどんどん付け加えていくパターンです。

皆さんのかきかたを教えてください
4 件中 14 件を表示中
並び替え :
ab9pab9p
2010年9月12日 23:31
私は昔から感情、またはインスピレーションですね。
一つの話にして作り上げるのもに書くのも良くやります…
erensinsiroerensinsiro
2010年9月12日 22:40
日頃から詞の言葉を意識して集めています。
そうしたものを一気に、吐き出す感じ。
あとからはあんまり逡巡しない方ですね。。

好きなアルバムの言葉や読書から、言葉を得ています。
退会済み退会済み
2010年9月7日 01:02
最終的に「曲」として完成するものなので、
「音」として聞いたときの聞き心地を大事にしています。
日本語の詞なら、日本語を知らない外国の人でも
なんとなくメロディーや詞の音から意味を感じ取れるように。

まずメロディーと具体的な曲のイメージを設定してから、
その曲にあう音と意味をもつ最も良い言葉を探して
メロディーに乗せます。

作詞ネットでも書いたけど、
カキクケコとかタチツテトは硬い質の音、
まみむめもとかやゆよは軟らかい質の音、というふうに
五十音も音の種類なので、
かっこいい系なら硬い音を多く、
優しい系なら軟らかい音を多く、という感じで
曲に見合う音を選んでいます。

なので意味より響きを優先する場合が多々あります。
manamomanamo
2010年9月6日 19:06
わたしの場合は何を書こうかイメージして、文を詰めていく感じ?
ポン!!!って出てくるのは大体その場で歌って(笑)満足☆

投稿するときはサビを始めに考えるのが最近は多いです。
まあ私は全然未熟だし、参考にはならないでしょうけど。
逆に聞きたいですよ、わたしも。
ログイン 新規登録