新規登録 ログイン

QLLの部屋(徹子風味な雑談とQ&Aコーナー)

qon00423qon00423
2019年2月23日 19:57
くーるる くるるくーる←イントロ

いらっしゃいませ。群青堂に張り付いてはいるもののコミュ糞(コミュニティ下手糞)で輪に入れないQLLです。
いつも皆さまから温かいコメントを頂戴しております。

このスレッドは私ことQLLへの質問やコメント欄で言えないような細やかな事や、単に皆様の雑談として使っていただければ幸いです。
私は1日に何回か警備しに来ますので反応したいと思います。ていうかしたいです。
だって他の作詞サイトこんなスペースないじゃん!?なにこのスレッドシステムまじ神。寂しがり屋の私のためにあるようなものだしそもそm(←黙れ
11 件中 110 件を表示中
並び替え :
desertwolfdesertwolf
2019年3月19日 23:09
スレ上げです。(^_^)v
babababa
2019年2月28日 15:16
やっぱり☆
私の嗅覚が腐の香りを感知してました。
語彙力豊富なQLLさんワールドに圧倒されています。
今後も変な質問をするかもですが又よろしくお願いします。
qon00423qon00423
2019年2月27日 18:24
babaさんいらっしゃいませー。


BL、腐女子についてですか、、でしたらば私も1つ明かすとするならば。

QLLは腐男子です。
そんな私が考察を披露するとすれば、そもそもBLが好きな人は様々な好きなCPがいて、作者や運営、声優に対して敬意を払える常識人だと私は思います。

BLが好きな人達は例えば作品内の内容がとても好きな方。BLだからこの話が生まれたのであるから好き、という方もいますし
推しをもっとみんなに知って欲しいし推しの可能性を広げ伝えていきたいって方もいます。


そんな風に頑張って活動している方々を見ていて、活力を得る事も出来ると思うし頑張り続けて欲しいと思うのです。



babababa
2019年2月27日 16:56
QLLさん突然お邪魔します。babaと申します。
私の詞の源泉はBL漫画です。私は腐女子です。
QLLさんはBL漫画/腐女子にはどのような考察をお持ちですか?
qon00423qon00423
2019年2月26日 19:45
マンボウさんいらっしゃいませー。

私の名の由来ですね。
多くの人はケロロ軍曹かと思われますが、実は


ゲーセンにかつて置いていた「くるくるラボ」
という脳トレゲームから頂戴してます(๑╹ω╹๑ )
なのでQLLでも活動してますがQLLラボとしても気分で名前を変えて活動しておりますゆえ。


あ、ちなケロロ軍曹はクルル曹長も推してますが一番はトロロ新兵推しです。ガルル中隊推しですゆえ(๑╹ω╹๑ )
manbou0502manbou0502
2019年2月26日 18:01
QLLさんのお名前の由来は何ですか??
ひょっとしてケロロ軍曹??
qon00423qon00423
2019年2月25日 22:35
【次回予告】


その女は選択した

生きる 事よりも 護る 事を選択した


「ダニアは 私が、---護るから」

許嫁 幼馴染 貴族 報われない それでも
地位 財産 そんな物いらない 唯一無二 劣等感
稀代の剣聖 なんで どうして 崩壊 堕落 偽り 虚構


灰帝フィアノ Another

【ヴァレリーコの独壇場】



---私の名前は、ヴァレリーコッ!
逆さの王の未来の妻ッ!


coming soon






qon00423qon00423
2019年2月24日 22:57
作家もいないなー。ていうか他の作詞者をあまりリスペクトしてないのよね。
んー。土台はみんな一緒だと思うの。ただ感じ方や表現方法が違うだけ。でもそれは作詞だけじゃなくて人間全員どんな物事でもそうだと思う。感性が違うし感情が違う。中で
この人の書き方いいなぁ、とかリスペクトしてる感覚は恐らくわたしには無いかな(๑╹ω╹๑ )
作詞者を好きになると作風引っ張られそうで怖いのもあるかもなぁ。

そして私にとって作詞とは?
んー、感情表現かな(๑╹ω╹๑ )

結構ムカついた時や嬉しい時にも文字に起こすと作詞になるし、作詞って誰でも出来るツールだと思うのです(๑╹ω╹๑ )


qon00423qon00423
2019年2月24日 22:51
ちな読書はしない日はあまりはないかな?
漫画オンリーだけれど。数時間は立ち読みしにいくし、
時間がある時はゲオとかで開店から閉店まで立ち読みしたなぁ。
感性ってとても大切だと思うのです。
感情の起伏を誘発させるために何回も同じ作品読んだりします。
毎回このページでグッと来るとか大事。

詞が先か曲が先かは難しいねー。
くるるは過去に2回ぐらいアポイント来て作詞提供させてもらったのだけど、1回目はイラスト見せられてここから作詞してみてくださいって言われたし(ニコニコ杯エントリー作品)
もう一個はヴィジュアル系のレーベル所属歌手で、歌手の人が会社に私の作詞を見せてたら頼んでみたら?的な感じで作ったなぁ。
レーベルだから曲は専属の作曲者がいたから曲先ね(iTunes Store内に今もあるはず)

自分的には詞先が気兼ねなくできるかなぁ。曲先だと作曲者のイメージとすり合わせたいけど連絡ラグがあるから進まないのよね。
まぁそれは?逆の立場も然りだろうけんど。
qon00423qon00423
2019年2月24日 22:40
玉山様ぁ。いの一番に来てくれるとは。嬉しす(๑╹ω╹๑ )

この語彙力をどこで鍛えたかとなると、やはり影響を受けた作品はたくさんあります。
それが漫画だったり、アニメだったり。ネットサーフィンだったりと。
漫画やアニメは広く浅く嗜んでいます。パッと挙げられるのは
化物語やけいおんや、、うんたくさんだ!←放り投げ
言葉の組み合わせ方をよく考えますね。
なので私の作品は「何かに影響された瞬間」に生まれやすいです。
音楽でもこの基盤は変わらないです。
あ、私ボカロをよく聞くのですよ。ボカロってJ-POPみたいに内容とか重視じゃないのもあるじゃないです?
一から自分で世界観作るみたいな感覚で好きです。

そして私の歌詞の作り方ですが
例えば、まず
①題材を決めます
(๑╹ω╹๑ )んー、たばこ×別れ かな?

②モデルメロディを決めます
(๑╹ω╹๑ )ボカロの溺れ弱しくん超エモォイ!!

③モデルメロディ内の歌詞を頭の中で全消しします
(๑╹ω╹๑ )メロディ以外はいらぬ!媚びぬ!省みぬ!

④作詞開始
(๑╹ω╹๑ )頭の中のメロディで構築。無論丸々メロディに乗せてもつまらないからメロ段階とかイジり倒す。

⑤でけた
(๑╹ω╹๑ )てってれー

みたいな手順で作ります。あ、無論モデルメロディ無しのガチオリジナルも作ります。閃いたら。
④のイジリ倒しが足りなくてお蔵入りしてる作品もなかなか多いですが、好きなメロディに携わりながらだから楽しいのですよ。
まぁこのカラクリを知って模倣だと言われてしまえばそれまでなのですが、肝心なのは読み手が何かを感じてもらえればなのでモーマンターイ(๑╹ω╹๑ )


1 | 2