新規登録 ログイン

作詞対談酒家

退会済み
2018年1月30日 20:52
名指しでトーク相手を指名して、
作品や芸術観の語り合いや軽い雑談をする場所。

つぶやきスレは誰でも思ったことを気軽に書ける
Twitterみたいなものだけど、ここでは対談形式で
作品への掘り下げや、どういう方法で作詞しているか、
などをちょっと深く語り合う。

※トーク相手を必ず指名
※横レスは基本的にNG
※他のトーク進行中に違うトークを重複して行わない
※3日間以上返事がなかった時点でトーク終了と見なす
※大人な雰囲気で話すこと

実験的に設置。
6 件中 16 件を表示中
並び替え :
SkenSken
2018年2月3日 00:41

へんちくりんな作品が好きって方がいて、結構応援してくれるんですよ。それできっと自由に作れている気がします!歌は全くダメなので、良い歌詞や曲を書くためにも一応練習はしていて、いつか自分の声で自分の伝えたいものをちゃんと伝えられるようになりたいなと思っています(^^)
いつか良い曲が作れて、たくさんの人が歌ってくれるという夢を叶えたいなと思っています。その時はぜひ唄ってくださいね!
退会済み退会済み
2018年2月2日 10:12
正直作曲やってる人間みんながスゴいと感じるかは僕もわからないけど、やっぱり僕がやっても同じような自由な感じは出ないですね。
Aメロがあって、Bメロがあって、サビがあって、それを繰り返してっていうほんとお決まりパターンが前提にあるんだけど、それよりももっと自由に旋律が展開していく感じが曲に解放感を持たせてたというか。
ただまあ、半年で17曲作れちゃうのは僕からしたらハッキリすごいですね笑
最近アドバイスじみたコメントを幾つかしてみたけど、やっぱりなんか正解を押しつけてるみたいで気にくわないので、多分アドバイスはしませんね。ただ、もっと曲に歌詞をのせた作品をたくさん作って、歌って磨いていけば自然に良くなると思ってます。頑張りましょう!
SkenSken
2018年2月1日 22:29
実際のところ自分自身ではすごいと言われても実感がないんですよね(^^;; 実際Garrage bandに入っているループも使ったりします。でもやはり基本は音符を打ち込むことが多いですね。コードに結構拘りを持っているので。

まだまだやり始めたばかりなので、新しいものや音楽理論をどんどん取り入れていきたいなと思っています。

目標は昨年8月頃から半年かけて、作詞したものに曲をつけていただいたものが30曲程度、作曲したものが17曲で計約50曲なので、八月までには合計で100曲オリジナルのものを出せればすごいなと思っているので、とりあえずそこを目指しています!今は質より量で引き出しを増やす時期かなと。また色々とアドバイスいただければ(^^)
退会済み退会済み
2018年2月1日 12:00
ジャンルを意識してああなったわけではないんですね。
僕もヒップホップぜんぜん詳しい訳じゃないんですけど、イメージ先行でつくってあれだけピシッと形になるのってすごい事なんじゃないかな??でも確かに既存のテンプレート的な形に嵌めて作曲したみたいな臭さは感じなかったですね。僕の曲なんかは最初からジャンルありきで作曲してるので定規で引いた線というか、自由を感じられない退屈さが拭えないんですよね。もっとSkenさんの曲聴いてみますね。
SkenSken
2018年2月1日 00:26

お誘いいただきありがとうございます!
また深瞼の評価ありがとうございます。深瞼はヒップホップを意識して作った訳ではなく、自分の中にあった視覚的なイメージを音にしています。
作曲をする際は誰かの曲を真似する気は全くないんです。
理論的な部分や表現は他の曲から借りてくることがあります。基本はクラシックの音楽が好きなので、そこから借りてくることが多いです。また、初期は勉強のために愛の夢やスケルツォだとかクラシックの曲をリメイクしています。深瞼にもフーガだとかその辺りの表現が入っていたりもします。
以外と作詞よりも作曲の評価の方が高かったりもするんです。ただ作曲はめちゃくちゃ時間がかかるので、いつもあんまり乗り気で作らないんです(^^;;
リズムや音を感覚で作るので、ズレると感覚に収まるまで永遠と調整しないといけないので。頑張って10曲の壁は越えて現在17曲作曲していますので、また他のも良かったら聴いてみてください(^^)
退会済み退会済み
2018年1月30日 20:59
話してみたい人は何人かいるんだけど、
とりあえずSkenさんと話してみたいとすごく思って。

今まで群青堂を批判する作品を僕が投稿してきて、
挑発的なメッセージを真摯に受け止めて
コメントしてくれた人のひとりだと思う。

「深瞼」の曲を聴いてぶっちゃけビビったんだけど
ああいうヒップホップ系の味付けで来ると思わなくて…
NUJABESとか、普段聴いてる人ですか?