新規登録 ログイン

『 誰でもできる作曲ソフト2 』

desertwolfdesertwolf
2013年8月12日 00:08
『 誰でもできる作曲ソフト2 』
http://irtnet.jp/music/sakkyoku2/#new

 と言うのが発売されてるらしいの
ですがどんな物でしょうか、、、、?

 今月末にでも、仕事が暇になったら
買ってみようかとも思ってるのですが、、?

 此の作曲ソフトや他の作曲ソフトでも
作曲ソフトに詳しい人がいましたら
(当方、音楽についてはまるっきりの
素人なので、、、、)
書き込んで貰えるとたいへん嬉しいです。
7 件中 17 件を表示中
並び替え :
退会済み退会済み
2013年8月15日 02:09
やだなあ、大工さんに犬小屋持って行ってくのなんて誰も止めていませんよ^^*
ただ作曲を依頼される相手の気持ちも考えてあげなよっていうだけです。

はじめっから自分の考えが決まってるんだろーなと思ってましたから☆

とりあえず、「楽で安価でいいもの」にこだわりがあるのですね^^



うちのおかーさんの言葉を借りると、
「基礎をしっかりかためなさい」ということですが、
ぜひいろいろと試してみてください。
というか今後この話がどうなるのか非常に興味深いですね。

前から本当に面白い考えをする方だなーと思ってましたので、
今後も機会がありましたらいろいろ面白い話しをしましょう^^

このソフト使った感想ぜひお願いしますね♡
desertwolfdesertwolf
2013年8月15日 01:01
えれきまるさん今晩は

 コメント有難うございます。
家を立てるので、大工さんにお願いする場合

A)犬小屋くらい立てられる人
B)犬小屋の作り方も解からない人

 どちらが安価で良いものが作れるかは
一目で解かると思います。作曲も同じだと
思います。

 、と言うか、私みたいに音楽に付いては
まるっきり素人が、作曲ソフトを使えば
どのくらいの作曲が出来るか、、、、、、、?
 
 そんな事を楽しむのも、『音楽の楽しみ』
だと考えています。

-------------------------------

モルシアさん今晩は

「あ~、今の忙しい仕事を早く終わらせたいーーー」

 今のところ、この一言です。
殆ど利益が無い仕事なのに
こんなに忙しいなんて、、、、たいへんです。

 >誰でも」っていうのはちょっと怪しい気は、、、

でしょうね。でも誰かやってみないと、、
そんな感じで今の仕事が終わったら
やってみたいと思っています。
退会済み退会済み
2013年8月14日 14:49
作曲そのものをあなた自身がやりたいわけじゃなく
あくまで作曲を人にお願いするための「叩き台」としての音源ていうことでしたら。
ぶっちゃけ音源持ってきてもらうより、
イメージを口頭で伝えてくれたほうがずっと作曲する側はやりやすいはずです。

音源がどうしてもいるなら、
イメージする既存の曲をいくつか持っていくといいです。

というわけで、
叩き台としての音源はむしろ、いりません。

自分も作曲に参加したいのであれば、
鼻歌を持って行ってください。
たぶんそれが一番いいです。

自動作曲ソフトは世の中あふれるほどあるっぽいですが、
どれも、ビミョーという点において似たようなものです。
使ってみる分には問題ないのですが・・・
そういう目的にはそもそも全然合わないんじゃないかな、と思います。



iOSユーザーはガレバン使う人多いみたいですねー。
前のバンドメンバーもiPadでガレバンだったような。

うちはMacにプロツー、一応ガレバン、
WindowsのノートPCにMusic Creator?だっけ?
あとAudacityとその他なんかいろいろ入ってます。

Macほとんど使ってないけど。
ちゃんとしたの持ってるのに、
宝の持ち腐れもいいとこですねw
うちの主人が昔頑張って買ったパソコン+ソフトですが、
今やすっかりオブジェです。

でも部屋にMacあるだけでなんかカッコいいじゃない!?w


おでんが使ってるソフトふつーに面白そうだね。
たぶんおでん君にはピッタリのソフトだと思うよ!
ちょっと触ってみたいけどお金ないorz
退会済み退会済み
2013年8月14日 10:56
自分はiPadを持っているんでガレージバンド(450円くらい?)で作曲しています。

パソコンはdominoにVSThostというやつにつなげて音出してます(これはちょっと専門的です、、)


「誰でも」っていうのはちょっと怪しい気はしますが、URLをみたところコードからつくっていくみたいですね。
よくある作曲方法なんでありだと思いますよ!
desertwolfdesertwolf
2013年8月13日 00:58
 Elekimaruさん今晩は
早速のコメント有り難う御座います。

 私の場合は、近い将来(1~3年くらい)に
自作詞に、プロの人か、プロを目指している人に
安価で曲を付けて貰おうと思っています。

 其のときの、お互いの意見のたたき台として
作曲ソフトで作った曲が在れば、良いと思っています。

 何も無くて、作曲を頼むよりも、何か在って作曲を
頼むほうが、作曲費用も出来上がりも、良いのが
出来るんじゃないかと思っています。

 そういう使用目的での、作曲ソフトですが
『 誰でもできる作曲ソフト2 』
で良いでしょうか、、、?

 何かもっと良さそうな作曲ソフトが
在れば教えてもらうとたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

--------------------

 おでん君さん今晩は
早速のコメント有り難う御座います。

 GuitarProのHPページを見ましたが、、、
とても難しそうで、私にはとても無理、、、
と言う感じです。

 何かもっと初心者向けの作曲ソフトが
在れば教えてもらうとたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。
退会済み退会済み
2013年8月12日 21:53
おでん君的にはGuitarProで作曲してるなう。
楽器弾けないし、コード進行もスケールも分かんないし、楽譜知らないしでも感覚でテキトーにやれば何か出来るよ!
多分ね!!!
退会済み退会済み
2013年8月12日 03:11
身に覚えがある話だw

私もまだ中学生か高校生の頃、
音楽理論とかを本で読んでもわかんなくって
似たようなソフトを持ってましたが、
ろくに使わずに消しちゃったんですよねー。

音楽理論が難しい、って音楽やる前から思い込んでしまって、
「誰でもできるソフト!?
楽器の練習や勉強しないで今すぐ曲作りたい私にピッタリじゃないか!!」と
軽い考えで買っちゃう人多いんじゃないでしょうかねえ。
まあそれ私なんだけど。
いろいろ便利な時代ですからね。

ただこういうソフト使うにしても
結局、スケールとコードは分かってなきゃいけないんですけどね。

だって、コードいい加減に並べて
その上にメチャクチャなメロディをのせたって、
訳のわからん音が鳴るだけじゃないですか?

「初めてなんだけど本気でやってみたい」という人には、
私はあんまりオススメしたくないです。

何でかっていうと、

ひとつ!
自分で作曲できるわけじゃないですよね。
やるのはパソコン。
もちろんイメージしたようなメロディにはならなくて、
歌詞に合わせて音が鳴るだけ。
自分自身も何にも身につかない。

ひとつ!
簡単にできるから同じようなものしか作れなくなったり、
自分でイメージを膨らませることができない。

ひとつ!
作る作業が単調すぎて面白くなく、
すぐ飽きてしまう。
私的にはこれが最大の理由です。

思ってるより、キツイですよ。

そしてやっぱり最終的に多くの人が、
コード鳴らせる楽器をやるか、
打ち込みのソフトとかでお勉強をするか、
諦めるか・・・
の三択になってしまうというわけです。



ここまで言っといてあれですが、
一度でいいから音楽っていうものを組み立ててみたい!
っていうのであれば、
やる価値はきっとあると思います。

ていうか、せっかくだし使ってみたらいいと思います。
やってみないと、なんもわかんないんじゃないですか?

失敗したわーと思うところから
勉強って始まる気がします☆

使った感想教えてくださいね!
ログイン 新規登録