新規登録 ログイン

投稿作品数が6,000を超えた感想はどうですか、、?

desertwolfdesertwolf
2013年3月25日 22:03
 私の記憶では、群青堂の前身の『作詞ネット』の投稿数も
6,000くらいじゃなかっかと思っています。

 私の感想は、「群青堂のほうがレベルが高い」の一言ですね。
私は作詞ネットの時に
「掲示板:なぜ、作詞ネットからヒット曲が出ないか」

 と言うスレッドをたてた記憶が在ります。
その時に私は、此の侭だったら、「あと何十年経っても
作詞ネットからは絶対にヒット曲が出ない。」
と思っていました。

 今の私は、群青堂の6,000作品の中にちょっと直せば
ヒット曲に値するくらいの作品は何点かは在ると思っています。

 其れと此れからの新規投稿作品を合わせれば
あと1~5年くらいのうちに1曲か二曲くらいは
群青堂からヒット曲が出るんじゃないかと思っています。
皆様は如何お考えでしょうか、、、?

--------------
 群青堂の投稿作品数が6,000を超えた事については
私の↑の感想以外にも皆様はいろいろなご感想が在ると思います。

 皆様のご意見、ご感想を頂ければ幸いです。
20 件中 1120 件を表示中
並び替え :
desertwolfdesertwolf
2020年6月2日 04:10
スレ上げです。(^_^)v
desertwolfdesertwolf
2020年5月28日 23:23
スレ上げです。(^_^)v
desertwolfdesertwolf
2013年3月28日 22:15
 もっと素直に
僕の愛を信じてくれる。

 群青堂会員の友が
そう考えているので、嬉しい限りです。☆~(^-゜)v
退会済み退会済み
2013年3月28日 21:33
おお、友よ・・・なぜ、論点がずれていくのだ・・・
尊尚親愛の心を持ってそれでも付いて行こうじゃないか。

だが、一ついいかい。『群青堂会員の皆様に賞賛して貰う』などとは一言も言
っていないのだ。
しかし、これ以上の議論は無意味だ友よ。みんな違ってみんないいのだから。
ゆえに、私は君を認めよう。矮小だった私の価値観を許しておくれ。
うみのように、すべてを包み込む大きな母となろう。
きみが幸せならそれでいいんだ。同居は遠慮させてもらうよ。
desertwolfdesertwolf
2013年3月28日 20:43
郷ひろみ 『よろしく哀愁』 作詞:安井かずみ

 もっと素直に僕の
 愛を信じて欲しい
 一緒に住みたいよ
 できるもものならば
  、、、、

 群青堂は作詞サイトなので
思わず此んな詞↑を書きたくなりました。
----------------------

 それはともかく、群青堂会員の最終目標は
1)自作詞のCDを作りヒットさせる
2)YouTubeで何万ダウンロードを達成する
3)NHK紅白歌合戦で自作詞を歌ってもらう(私)

 そんなところだと思います。
その中に、『群青堂会員の皆様に賞賛して貰う』
と言うのは入ってないと思います。
( 「5Good貰った、目標を達成した。」
 と言う人を群青堂で見たことが無いので。)

 だから、群青堂は↑の目標を達成する為の
練習サイトでしょう。
練習はユーモアと紳士的な言葉使いでしましょう。
----------------------

 AKB48はCDを出せば、100万枚くらい売れます。
という事は、日本中に「AKB48は、私が育てた。」
と言う人が100万人くらい居るんじゃないですか、、?

 ファンの一人の◎◎が「AKB48は、私が育てた。」と
言えば、◎◎さんの前ではAKB48の大島優子は
「◎◎さんに育てられました」と言うでしょう。
両者の話がぴったり合っています。

 「実るほど頭を垂れる稲穂かな』
と言う名言も在ります。
退会済み退会済み
2013年3月28日 08:31
急いでないです、というか人のレスはちゃんと読んでください。返事になっていないです。

> 自分自身が納得する良い詞を作るのに2~4,5年
>其れに、メロデーを付けるのに1~2年
>歌い方とか色々で1~2年

確かに1作品にこれくらいかけてもおかしくは在りません。ただこの過程を経てヒット曲()になったとすれば、これを 群青堂から出ました! というのは無理がありますね。
プロ野球選手の小さい頃を知っているだけの人が、
「彼は、ワシが育てた。」
と言うようなものです(うまい例えがみつからなんだ)。
そもそも、そのペースでやっていく上で群青堂で発表するしないは関係ないですね。
それで、ヒット曲()になる曲は群青堂で発表せずともなります。
まあ個人的な考えではそもそも、作品にかけた年数は作者個人以外には意味が無いと思いますが。
あと作曲や歌をなめすぎですね。

> 私は音楽の事は良く解からないのですが
>(おそらく群青堂で一番知らない)
>お笑い芸人がブレイクするのに
>5年、10年は当たり前なんてのを
>耳にすると、音楽も同じでしょう

お笑いなめすぎですね。お笑いについてはよく知っていらっしゃるのでしょうが、まあ関係ないのでなんでもないです。


後、群青堂の知名度が上がることによって、注目される機会以外にも増えることがありますね。ユーザー数です。ユーザー数が増えれば、作品に対しての意見ももっといろいろ貰えるようになり、作品の質もどんどん上がっていくでしょう。今の状態では、残念ながら切磋琢磨という風には成り得ないですね。そういうふうになってほしいという意味も込めてのコメントだったのですが、だめでしょうか・・・><

P.S. ネット上では年齢は関係ないと思います。
desertwolfdesertwolf
2013年3月28日 01:39
何でそんなに急ぐのですか、、?
私は年配者のせいか
急ぐ気持ちが解かりません、、??

 自分自身が納得する良い詞を作るのに2~4,5年
其れに、メロデーを付けるのに1~2年
歌い方とか色々で1~2年

 作詞・作曲が本業じゃないので
学業・仕事の合間にやっているので
全部合わせて3年で出来れば早いほう
5年以上は当たり前、、、

 そのくらいの気持ちでやっていないと
自分の納得するものは出来ないでしょう。
(私の個人的な考えですが、、、)

 私は音楽の事は良く解からないのですが
(おそらく群青堂で一番知らない)
お笑い芸人がブレイクするのに
5年、10年は当たり前なんてのを
耳にすると、音楽も同じでしょう

 そのくらいのペースでやっていくには
群青堂くらいが一番が良いんじゃないですか、、?
( あんまり作製途中が他人に知られても
 困るので、、、)

 直ぐヒットするくらいの物凄い優秀作の
作詞・作曲が3~6ヶ月くらいで完成する
能力の在る人は、、、群青堂では物足りないと
思うでしょうね。
退会済み退会済み
2013年3月27日 23:35
opus_pocusと申します。
存じ上げていると思いますが、このサイトの知名度は低いです。
だから、ここで発表する以上、どんな作品もヒット曲とは成り得ないでしょう。
つまり、どんなに良い作品でもはじめに注目される機会がなければ、残念ながらヒットしようがないのです。
ゆえに、このサイトからヒット曲を出すのならば、このサイト自体の宣伝が必要でしょう。
気持ちはわかりますが、このままなら何年たってもヒット曲は出ません。
desertwolfdesertwolf
2013年3月26日 00:09
私は曲がヒットするための要素は

1) 歌う人の容姿やダンス、態度が約40%:女子だったら
  可愛さ、男子だったら(真面目さ、格好良さ、、)
2) 作詞が30%
3) 作曲が15%
4) 声質や歌唱力が10%
5) その他5%

 群青堂の優秀作詞での今現在の状態は
2)が6割くらい出来ているだけ、、、
 だから、全体で言えば20%くらい出来ている
だけと言ってもよい状態だと思います。

>ニコニコ動画やYouTubeで、、、、
>デイリーランキング10位に、、、


 未完成なのでそういう事↑を狙うのは
ちょっと難しいと思います。

 ※ 作詞者に断り無く、誰かが群青堂の作品に
  曲を付けて、ニコニコ動画やYouTubeで発表したら
   しかも、作詞者から見るとイマイチのメロデー
  だとしたら、、、
  
   著作権上いろいろな問題が起きると思います。
退会済み退会済み
2013年3月25日 22:29
宣伝、この一言に尽きますね。

仮に、あと少し手直しをすればヒット曲に匹敵する作品があったとして、
それはつまり「それなりに優秀な作品」という事になりますね

「それなりに優秀な作品」ならば、ニコニコ動画やYouTubeで、
デイリーランキング10位には入っていてもおかしくはないでしょう
しかし、群青堂にはそういった成績の作品はありません

これはひとえに、作品の宣伝不足だと思いますがいかがでしょうか

群青堂でいうとowarinakitabiさんのように、しつこく、
厚かましく、どこまでも自信過剰な姿勢を、少し見習う必要があると、
私はそのように感じています。
1 | 2
ログイン 新規登録