新規登録 ログイン

歌詞が面白いと思う曲

退会済み
2012年12月2日 22:53
歌詞が面白いと思う曲
38 件中 2130 件を表示中
並び替え :
退会済み退会済み
2013年3月23日 10:48
「BOAT」P-MODEL
http://youtu.be/ul4a1G01Dvo

P-MODELは、中学・高校の頃に割と好きだったバンドです。この歌詞は、寓話的な内容で、寓意を突き抜けて話自体が純粋に面白いです。
furukafuruka
2013年3月18日 01:42
諫山実生さんは僕も大好きです!!
あのオシャレな雰囲気がなんともいえませんよね
退会済み退会済み
2013年2月22日 23:39
諫山実生って人の名前、初めて知りました。渋い歌を歌う人ですねぇ。この人をみんなの歌に起用したNHKもなかなかにあなどれないなと思いました。
退会済み退会済み
2013年2月22日 23:15
谷山浩子の曲は何だかんだで割と聴いているのですが、この曲は知らなかったです。谷山浩子は初期メルヘンっぽいのが多くて、後期ダークファンタジーに傾いた感じでしたが、この「たんぽぽ食べて」はその中間的な感じですかねー。このスレッドの最初で紹介した「あたしの恋人」なんかは初期だけどダーク系ですが。

ダークファンタジー系だと私はこれが好きですね。

「冷たい水の中をきみと歩いていく」/谷山浩子
http://youtu.be/dYVrKdd1bPY

これは曲も詞もかなり良いです。
退会済み退会済み
2013年2月22日 23:14
http://www.youtube.com/watch?v=0jtR5rRgyWY&feature=youtube_gdata_player
みんなのうたで有名な「月のワルツ」です。
どこか冷えた世界がいい感じ。
27j00627j006
2013年2月22日 22:32
面白い・・・というか
怖いwガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

夜聞いちゃったw

同じ歌詞、同じメロディーが繰り返されるたびに、
胸に釘を刺される様な、突き刺さる2曲ですね。

歌詞が面白い曲といえば、
谷山浩子 「たんぽぽ食べて」
www.youtube.com/watch?v=RjBlVVXMdus
これが浮かびました。
退会済み退会済み
2013年2月22日 22:00
似た路線で二曲

「呪い」/山崎ハコ
http://youtu.be/LYYRGGw3xeY

「うらみ・ます」/中島みゆき
http://youtu.be/p7zhW_AVQkA
退会済み退会済み
2013年2月17日 14:10
「ミュージック」聴きました。

これはすごく良い歌詞ですねぇ。一番の鳥の描写といい、二番の抜け殻みたいに脱ぎ捨てられた服のくだりといい、ちょっとした文学作品みたいと思いました。最近の流行歌の歌詞はすごいんですね。

でも、凄い今時な音のため、46歳の私には音の方がチンプンカンプン。まぁいまだに昭和期の歌謡曲ばっかり聴いてますからねぇ~。

では、詞すげー、音わかんねーの線で下記を。

「今夜巣鴨で」/面影ラッキーホール
http://youtu.be/y6UKKJSWrvE

詞は誰が読んでもわかりやすい面白さがありますが、音の方はかなり昔風のファンキー入ってて、昭和期も今もそういうのがあんまり得意じゃない私にはややとっつきにくいものがあります。
退会済み退会済み
2013年2月17日 10:58
サカナクションいいですよねー
まだ私はにわかですが、これからもっと色々な曲聴いてみたいです。
さて。
先日はBase Ball Bearを紹介しましたが、今回は私もサカナクションでいこうかと。
最近ドラマの主題歌で話題のサカナクションのミュージックです。
後半の畳み掛けるような、迫り来るような感じが凄く心地いいです。
http://www.youtube.com/watch?v=ZD4QeVlqHNM&feature=youtube_gdata_player
退会済み退会済み
2013年2月17日 00:08
「バッハの旋律を夜に聞いたせいです」聴きました。

これはとても歌詞らしい歌詞ですね。詞だけじゃ効かない、曲だけでも効かない、見慣れた月に改めて見とれ、半分忘れていた君を改めて思い出すには、音楽だけに許された過度の反復性の助力と、臭いと言われかねない程に過度に情緒的な旋律の援護射撃が確かに要るでしょうし、それが、どっちがどっちを援護してるかわからない表裏一体となった時、大衆音楽の佳作がまた一つ生まれるのでしょう。

では、私からは、歌詞だけ見ると幼稚なプロレタリア文学としか読めないのに、それが醤油臭い緩んだダンスビート上に流れた時に妙に腑に落ちるという歌詞の小さな奇跡を体現しているこの曲を。

「もうがまんできない」/じゃがたら
http://youtu.be/Yukh2yg3NJQ
1 | 2 | 3 | 4
ログイン 新規登録