新規登録 ログイン

皆の意見が聞きたい!

medomedomedomedo
2012年10月13日 16:49
 自分は、今まで絵を描くことが全てでした。
そして、自分の気持ちを思いっきり表現する唯一の手段だったんです><

 だけど今、芸術高校に進学しようとしている状態ですが
昨日の芸術高校の体験入学でなんだか気持ちがモヤモヤしてるんです!
学校自体は、静かで絵の描き易い環境だと思うんです…。
でも、なんだか物足りないような…寂しいような感じがしたんです。
 
 自分は、これが人生の分かれ道だと思っているんですが…
芸術を選びたいんですけど、なんだか怖いんです><
絵を書いても、誰のためになるわけではないでしょうし…
癒すことは出来ても、一時的なものですし。
 本当に、自分が芸術をやりたいのかがわからなくなってしまって…。

 皆さんの意見が聞きたいんですが…。
皆さんは、自分の今までの全て、もしくは原点がなんだか揺らいで
不安になったときはどうしますか?

 このことが、不安で不安で何も手につかない状態です。

6 件中 16 件を表示中
並び替え :
medomedomedomedo
2012年10月19日 20:04
オゾンさんありがとうございます^^
自分は、絵画の方に進みたいと思っています。
イラストも好きなんですが、イラストは
趣味として描いてるのですけど
絵画の方が自分的に興味があり好きな方なので><
就職はきついと周りからも言われます。
デザイン関係の仕事に就きたいと思っています!
自分の絵が色々な方に見てもらえたらなって

五教科なんですが、芸術科の高校では二年までしか
五教科を習うことしかできないんですよ。
それでも、十分じゃないのは承知なのですが…
まぁ、塾とかゼミで頑張ります!

雰囲気に流されないように頑張りたいと思います。
高校も絵に関して色々な活動を設けているので
休む暇があまりないそうです><
難しそうですが、頑張ってみます!ありがとうございました!
退会済み退会済み
2012年10月14日 22:23
medomedoさん こんばんは。
オゾンと申します。

推薦だすんですね、良い結果を願っています!

私は進学科(高校)から芸術学部(大学)に進みました。
アートかデザインかでいえばデザインのほうです。
「絵画」専攻になりますか? 「イラスト」のほうですか?
大学も芸術に進み、就職活動をはじめるとキツいです。
芸術系の職を望んでいますか?
趣味でいいですか?

将来、芸術に進んでもそうでなくても、
高校の間にしっかり基礎5教科の勉強はしてください。
それだけで可能性は広がります。

そして、私もですが、芸術系の学生はけっこうノンキでだらけやすいので
その辺りには注意しておいたほうがいいかもしれません。
すぐその雰囲気に流されます。
意外にも後々、「人と話し、理解する力」と「迅速に行動にうつす力」が一番必要になるジャンルです。

原点が揺らいだときは、誰か信用のできる複数の大人、友人と、視野を広げて、もう一度よく吟味するのがいいと思います。
死ぬわけじゃあるまいし、と暗~くならないように考えてくださいね!
medomedomedomedo
2012年10月14日 20:42
本当に三名方の意見、参考になりました!!!
本当に嬉しい限りです><ありがとうございました。

マキさんコメントありがとうございます。
自分も普通の仕事をやって人生を終えるよりは
好きなことをやって人生を終えたいと思っています><
リスクがあるかもしれないけど、あきらめないで
頑張ってやっていこうと思いました!マキさんもガンバレー!
本当にありがとうございます(*゚▽゚*)

フィベルさんコメントありがとうございます><
自分も全く同じことを考えていました!
絵をかきたいから描く、じゃなくて、描かなきゃいけなくなる
のが怖くて、ずっと不安だったのかもしれません><
「それでよかった」っていう生き方、学校生活を
過ごしていきたいと思います!ありがとうございました!!!

悠月さんもコメントありがとう!
原点が揺るいでしまったから不安だったのですが…
やっぱり、悠月さんもさすが大人って感じのアドバイス
本当にありがとう!!!
自分の親と同じことを言っていたな…
うちの親、悠月さんくらいの歳だったかも…o(^▽^)o

三名様のおかげで、芸術高校に推薦を出すことにしました!
本当にありがとうございました!!!
haru07haru07
2012年10月14日 02:30
青春してんなー
青春に不安と逡巡はツキモノ

どんな学校に行って
そこがどんな場所だったのか知らんけど
「絵は原点」ってゆーなら
ソッチに進んだ方がいいんじゃない?


行き詰ったり、煮詰まったり
迷ったりした時はしばらく時間を置くべし


ちょっと時間が経てば
その時とは環境や自分の状態が変わってるから
冷静に考えれるようになるよ



ま、その前に「原点」はそー簡単に揺るがないけどw
じっくり考えてくださいまし(^ω^)
febellfebell
2012年10月13日 23:13
ども、早速見解を書いてみようかと。

体験入学先の学校がどういう学校なのか存じ上げないわけですが、
おそらく絵などは「課題」として書き上げることになろうかと思われます。

書きたいから書く から 書かなきゃいけないから書く に
追われるようになるかもしれないですし。

自分の求めるものにどっぷり浸ることが出来るわけだから
とんでもない能力に目覚めるかもしれないですし。

しかしながら体験入学で「モヤモヤ」したのなら
それは本能的に拒絶している可能性が混在していると
僕自身は考えます。

ちなみに。とある出来事で「これを選んでよかったんでしょうか?」と
バイト先の後輩に聴かれた際、
「『それでよかった』と思えるような生き方をすればいい」と
使えたことがありました。

夢は環境が育むのではなく、己の中で育むものなのですから。
退会済み退会済み
2012年10月13日 23:06
あくまで個人的な意見になるから聞き流す程度にしてほしいけど
マキの場合はわがままで行き当たりばったりな人間だから
音楽がやりたいから、って言って作曲専門に学んで
やっぱり就職活動とかは厳しいけど
それでも自分のやりたい音楽を追いかけてる理由は
小学校のときに「将来の自分について考えよう」って時間があって、

小中高大って学びたくもない事を一生懸命勉強して
卒業したら、別に働きたくもない会社で、定年まで
働いて生きていくのってつまんなさそうだなーって思ったから。


夢を追うリスクはあるけど、やりたいことがあるのに、
それを避けてまで安定した人生送っても絶対つまらんと思った。
よくある台詞だけど「やらずに諦めるよりやってだめなら諦める」みたいな。


まあ多分いまは普通に進学就職狙ってる人も十分、
不安定な世の中なんだろうけどねー・・・
ログイン 新規登録