新規登録 ログイン

未練三題(御注意下さい、これらはウサギの餌ではありません。ところでうさぎさんの好物はAKB48ですか?)

Kakibito_SirazuKakibito_Sirazu
2012年9月4日 17:21
 当方は音楽については、本当の初心者(上手く成りようがない音痴)で、からっきしの素人です。
歌詞の作法も忘れてしまって、此処暫く何にも書いてません。それでもROM専ではありますが、
群青堂を訪れることを日課とさせて頂いています。

 音楽を聴く方では、此処数年興味を持って楽しませて頂いています。実際のところは、
此れまで特段の興味は有りませんでした。因みに世代は、中学2年の時にビートルズが
初来日しました(ビートルズ世代はもう少し年上で、当方の中学高校時代はストーンズが
ブイブイ言わせていました)。

 群青堂を訪問される方、特に若い人に迷惑がられる世代に分類されるのは悲しいです。
パサパサの鶏肉と形容されるウサギ肉は嫌いです、一生食わず嫌いでいようと思います。

 相手に逃げられた挙句、未練たっぷりに嘆く楽曲三題(ウサギは嫌いだと思いますが、
どれも間違いなく名曲だと思います!)を、オリジナルと素晴らしいカバーで御紹介
致します。皆様には、楽曲とアーチストについて、フランクな御感想を頂ければ幸いです。


 *ベルギー出身で、フランスで活躍したJacques Brelさんの「Ne Me Quitte Pas」
(英題「If You Go Away」、邦題「行かないで」)で、英語字幕付きです。

 http://www.youtube.com/watch?v=za_6A0XnMyw

 ブラジルのMaysaさんの「Ne Me Quitte Pas」で、カバーでは一番だと思います。
当方は、この方のファンなので、その分は割り引いて下さいね、フランス語です。

 http://www.youtube.com/watch?v=8gtOXoXeWQc

 イギリスのDusty Springfieldさんの「If You Go Away」で、フランス語の歌詞も
挿まれています。

 http://www.youtube.com/watch?v=wyCVxPEPx5Y

 イギリスからもう一人、Alison Moyetさんのテークで「Ne Me Quitte Pas」フランス語です。
Maysaさんのオマージュでしょうか、お二人共に迫力が有りますね。

 http://www.youtube.com/watch?v=eNfSxtt8tlg


 *ハンガリーで書かれた曲ですが、仏題「Sombre Dimanche」、英題「Gloomy Sunday」、
邦題「暗い日曜日」です。オリジナルについては何も知らないので、Damiaさんの
「Sombre Dimanche」をその代わりにどうぞ(フランス語の歌詞は、恋人に出て行かれた
ことを嘆いて、未練と絶望を歌っています)。狂おしい程の女心が愛おしいく感じられる
のと、此れでもかの演出につい感心して、自殺ソングと言われている巷の噂を忘れます。

 http://www.youtube.com/watch?v=YwLXQxQcs1Y

 アメリカのBillie Holidayさんが歌っている「Gloomy Sunday」です。不世出の大歌手
である彼女の特徴がハッキリ判るテイクですね。

 http://www.youtube.com/watch?v=48cTUnUtzx4

 Bjorkさんのテーク「Gloomy Sunday」です。はBillie Holidayさんものをかなり
オマージュしている様にも思えますが、如何でしょうか(編曲はかなり違いますが、
お二人の歌唱に相似形が有る様な?)。

 http://www.youtube.com/watch?v=TCEJtUNe90A

 Diamanda Galasさんのテーク「Gloomy Sunday」です。アバンギャルドな作風なので、
個性が生きて素晴らしいです。ソロのピアノ、歌共に上手い方ですね。

 http://www.youtube.com/watch?v=_qu7wdUPnas


*Screamin' Jay Hawkinsさんの「I Put a Spell on You」で、多くのアーチスト
にカバーされています。決して究極の際物だけが売りの方ではありません
(「便秘のブルース Constipation Blues」は1970年代の深夜放送ファンには
お馴染みでしたが?)、二番目は其の「Constipation Blues」です。

 http://www.youtube.com/watch?v=orNpH6iyokI

 http://www.youtube.com/watch?v=ic3g8Xnf7LI

 CCR(Creedence Clearwater Revival)のテーク「I Put a Spell on You」で、
John Fogertyさんの歌声が強烈な印象を残します、だからと言って決して不快では
ありませんよ。

 http://www.youtube.com/watch?v=4R6nmKjcSeU

 当方が最も尊敬しているアーチストであるNina Simoneさんのテーク
「I Put a Spell on You」です。

 http://www.youtube.com/watch?v=os70A7Vbh6U


 若い方には「古!」とピシャリと一言いわれそうですが、不快に感じられたなら、
お許し下さい。でわでわ
0 件中 00 件を表示中
並び替え :
ログイン 新規登録