新規登録 ログイン

もっと色々な分野の作詞にチャレンジしませんか、、?

desertwolfdesertwolf
2012年7月7日 23:38
 この頃、群青堂の作品を見ていると、何か
同じような分野(彼女への思い、失恋、社会への愚痴、、etc)
に偏っているような気がします。

 別な分野(例えば自然とか)の作詞だと思って
見ていると、いつのまにか社会への愚痴に戻っている、、etc
とか似たような作品、言い換えれば『 月並み 』な作品が
多いような気がします。

 作詞家の秋元康さんは2012年だけの一例でも
片想いFinally、純情U-19、GIVE ME FIVE!
おいでシャンプー、アイシテラブル!、
真夏のSounds good !西瓜BABY、、etc
と色々な分野の詞を書いています。

 秋元康さんはAKB48、NMB48、、etc(何百~何千人)を
率いていますので、作詞した曲はヒットさせなきゃ
と言うプレッシャーは相当在ると思います。

 我々群青堂の会員は殆どの人がアマチュアなので
秋元康さんの10倍も100倍も自由に作詞できると思います。

 でも現実は、秋元康さんの10倍も100倍も自由に作詞して
いるとは言い難いと思います。秋元康さんの10分の一や
100分の一の分野(彼女への思い、失恋、社会への愚痴、、etc)
で窮屈に作詞していると言っても過言ではないと思います。

 ↑は個人的な考えですが如何でしょうか、?
此についての皆様のご意見、ご感想、、etcを
お聞かせ下されば幸せです。
11 件中 110 件を表示中
並び替え :
desertwolfdesertwolf
2012年7月12日 23:45
マキときどきやば子さん今晩は

  雑用や新作の準備や、
 マキさんに初めて褒められた、、、(o^。^o)
 嬉しいですね、ビールでも飲みたい
 気分ですね。、、、etcでご返事が
 遅くなってすみません。

>山のウサギさんの詞自体は、余計な顔文字や
>装飾を削れば割とユーモアと狂気の入り
>混じった面白いものだと思う

  ユーモアと狂気、、、最高に嬉しい言葉です。

>ただし音楽から逃げすぎ。
>結果的にメロディの崩壊したお経になってる。
>それを良しとするかどうかは山のウサギさん次第だけど
>ヒット曲を本当に作りたいなら、早いとこ音楽の研究を
>しなきゃヒット曲つくる前に、死ぬ。

  仰る通りです。その通りです。
 私も死ぬ前迄には、何とかしなければと思っています。

  貴重な御意見たいへん有り難う御座いました。
haru07haru07
2012年7月10日 02:12
やぁ、おでんとまっきーww
楽しくやってるねー^^

さて・・・

だいぶ逸脱したことおっしゃいますね、うさぎさん
作詞の世界が第一印象とかプロには何言ってもOKとか…

要するにうさぎさんは作品をろくに読みもせず、
ぱっと見た印象だけで「月並みだ」と決め付けてるってことですね?

ぱっと見の印象で本の中身が解らない様に
作詞だってぱっと見ただけでは何も解りませんよ
それに本当に作詞が第一印象が全てだったら、誰も書いたりしないでしょう?
基本、みんな自分の作品をちゃんと読んでもらいたくて書いてるんだから


>紳士的でユーモア溢れる言葉使い
…これよく言えましたね
正直、かなり不愉快です
大した語彙力もなければ、文章力も読解力もない
挙句「難しくて読めない」なんて言っちゃう人が言葉使い?


笑わせないで下さい オフザケも大概に


それに「面倒くさい作品」っていう発言もスゴイな
暴言極まりない

言い直してください
before「紳士的でユーモア溢れる言葉使い」

after「結構イイ歳した峯岸みなみ推しのしょうもない屁理屈言う人」
あなた程度の人はこれで十分です

私の作品には何があってもコメントしないで下さいね?
あなたみたいな人からコメントなんか貰いたくありませんので

私ももうあなたには何も言いません
ていうか何を言っても無駄ですね
まぁ最初から解ってはいましたがww

残念です(´_`)
退会済み退会済み
2012年7月10日 01:23
真理を突くとすぐこれだ。
desertwolfdesertwolf
2012年7月10日 00:54
edenさん今晩は

 本屋さんに、毎月新刊本が何百冊も並びます。
新刊本の作者は『 是非わたしの本を買って下さい。』
と言ってる筈です。

 でも、殆どのお客さんは、本を一目しか見ません
その中で選ばれて買われた本は、見栄えがよい、
安い、お気に入りの作者だ、、、etc
買って貰うのは、『 一目が勝負!』なんです。

 群青堂でも同じです。投稿作品の平均Views数は
20くらいですかコメントの平均は1~3ですか

 だいたいの群青堂会員は投稿作品が100作品の内
10~20くらいしか読ん無いんじゃないですか、、
そして100作品の内1~3作品にコメントする。

 私(山のウサギ)も同じような物です。
『 私(山のウサギ)には、全ての作品を見ろ!』
はまるっきりの見当はずれだと思います。

 学校で勉強する事は国民の義務です。
群青堂で他の会員の作品を見ることは趣味です。

 私は作詞の家庭教師では在りません。
だから、私は面倒くさい作品は飛ばして見ます。

 edenさんはそれ程自信を持って、仰るのなら、、
殆どの群青堂の投稿作品を見ているのでしょうね。
投稿作品の何割くらいを見ているか教えて貰えば
幸いです。

---------------
  もう一つ、私は「つぶやき」というものが嫌いなので
(男はつぶやきでなく、はっきりと物を言うべき
と言う主義なので)だから、つぶやきスレには
投稿が出来ないので、、

うさぎチェッカー2012 改訂版に
 Q21  紳士的でユーモア溢れる言葉使いだが
    実は内心に狂気を隠してる。

  そんなのを入れて貰えると嬉しいです。
退会済み退会済み
2012年7月9日 23:50
第一印象が重要なら「しっかり読めとか、理解しろ」は必須でしょ?
文字しかないのに文字並びの雰囲気とかで分かっちゃうの?
何行か飛ばして分かっちゃうの?
学校で教科書を飛ばしながら読んで良いって教わったの?

何よりも最後の「コメントしてやったんだ感謝しろ」みたいな事を言っている時点で「誰がお前なんかのコメントいるか」って心境になるって事に気が付かないの?
desertwolfdesertwolf
2012年7月9日 23:35
悠月さん今晩は

 世の中という物は、『 第一印象が全て 』
と言う人や、世界があります。

 作詞の世界はそう言う世界と考えます。
それを、しっかり読めとか、理解しろ、、etcは
違う事だと考えます。

 群青堂会員の誰かを取り上げて、「月並みだ」は
失礼だと思いますが、、、
( もっとも、何百作品も投稿した人は半分プロなので、、
 芸術の世界(作詞、作曲、歌唱、文学、,,etc)では
 プロ芸術家には何も言っても失礼には当たりません。)

 群青堂会員もプロを目指す人も多そうなので
その程度の事が失礼に当たるとはとても考えられません。

>うさぎさんだって自分の作品を解らないからって理由で
>ろくすっぽ読みもしないで「月並みな作品ですね」って
>言われたら不愉快でしょう?

 他人(群青堂会員も含めて)は家庭教師じゃないので
ちょっと見て、面倒くさいからスルーと言われたら、
此もしょうがない物です。私だったら、ちょっとでも
見てくれた事に感謝します。

 コメントを貰えれば、例え「月並みな作品ですね」
とでも言われても、おそらく群青堂の半分以上の
作品がコメントも貰えず、過去作品の山の中に
消えていく現実を考えれば、、、、
嬉しい事と考えます。
退会済み退会済み
2012年7月9日 16:34
自分が感じたこと、伝えたいことを素直に詞にすればいいよ。
もしそれがありきたりだ、っていうなら
自分の考え方、フィーリング、世界の見方から変えなきゃね

本当に変な歌詞は変人にしか書けない。
本当に面白い詞は面白い人にしか書けない。
いくら表面だけ見繕っても内面はどうしても出る。

研究が必要なものは面倒臭がらずに研究しなきゃ、
屁理屈とか意味不明な日本語でいくら誤魔化してても
絶対にヒット曲なんて作れやしない。

山のウサギさんの詞自体は、余計な顔文字や装飾を削れば
割とユーモアと狂気の入り混じった面白いものだと思う

ただし音楽から逃げすぎ。
結果的にメロディの崩壊したお経になってる。
それを良しとするかどうかは山のウサギさん次第だけど
ヒット曲を本当に作りたいなら、早いとこ音楽の研究をしなきゃ
ヒット曲つくる前に、死ぬ。
haru07haru07
2012年7月9日 01:15
ちょ…ww

>解らない物は解りません。

随分ハッキリ言い切っていますがww
解りもしないのに「似通った月並みな作品が多い」と
どうして言い切れるんですか?

議題に上げたものをスレ主のアナタが理解していないんじゃ
ハナシにならないでしょう?

解りもしないで「月並みだ」
「もっと色んな分野の作品にチャレンジすべきだ」って…

群青堂に詞を上げてる人達に
すっごく失礼な事を言ってますよ?
そこ解ってますか?

うさぎさんだって自分の作品を解らないからって理由で
ろくすっぽ読みもしないで「月並みな作品ですね」って言われたら
不愉快でしょう?

つか、せっかく色々書き込んだのに
明確に返ってきた答えが「峰岸みなみちゃん推し」ダケってwww

いや面白いけどもww
こんな実のない討論はハジメテです
desertwolfdesertwolf
2012年7月8日 23:25
悠月さん今晩は

  コメント有り難うございます。いろいろ
 あるので一つづつ答えます。まずはAKBですね、
 峰岸みなみちゃん推しです。

>秋元康さんの歌詞を調べて読んでみましたが
>全部似たような内容だと感じました。

  主観の問題ですね。私はだいぶ違うと
 思います。

>群青堂の人達の方が
>よっぽど色んなモノを書いていると思います、、

  これも主観の問題ですね、今日あたりは
 だいぶバラケていますが、、、みんな同じような
 ことを書いているときも結構あります。
 と言うか、そんな日が多いです。

  悠月さんの作品については、私には
 難しくて解らないので、論評を控えます。

>「難しくて読めません」とかは 、、
 
  解らない物は解りません。

>同じタイトルでVer.5まで書いてるような人に、、

  そう言われると、何も反論できないですね。
 でも、そう言う人がそう言うのも、
 言論の自由だと思います。

>まずはもっと他の人の作品を
>ちゃんと読んでみては如何ですか?

  これも主観の問題ですね、
 私は似通った、言い換えれば『 月並み 』な
 作品が多いような気がします。
haru07haru07
2012年7月8日 21:37
ホントにAKB好きなんですねww
ちなみにAKBのダレ推しですか?
差し支えなければ教えてくださいww

ま、それわ置いといてww
私なりの意見、感想を以下に述べます

>片想いFinally、純情U-19、GIVE ME FIVE!
 おいでシャンプー、アイシテラブル!、
 真夏のSounds good !西瓜BABY、、etc
 と色々な分野の詞を書いています

上記の内、どれも聞いたことなかったので
ちょいと歌詞を調べて読んでみましたが
全部似たような内容だと感じました

強いて言えばGIVE ME FIVE!ってのだけ
卒業モノというだけで…
他は比較的、似たり寄ったりな作品だと思います

群青堂の人達の方が
よっぽど色んなモノを書いていると思いますよ
私自身も(そこそこ)色んな内容のモノを書いてるつもりです

そもそも…
同じタイトルでVer.5まで書いてるような人に
「同じような」とか「窮屈」とか「月並みな作品」とか
みんな言われたくないでしょう?ww

秋元さんの作品もまぁ・・・良いんでしょうけどww
群青堂にも色んな分野の良い作品がたくさんありますよ?
まずはもっと他の人の作品を
ちゃんと読んでみては如何ですか?

あぁ、でも「難しくて読めません」とかはナシでww
1 | 2
ログイン 新規登録