新規登録 ログイン

今のヒット曲には、Aメロ、Bメロ、サビ、が無いのが多い。

desertwolfdesertwolf
2012年7月6日 23:20
 先日、某氏と曲の構成について議論したとき
今のヒット曲には、Aメロ、Bメロ、サビ、と言うのが
無いのが多いと思ったので、この掲示板を立てました。

 私が思うのに、AKB48の曲では大勢で歌うので
フライングゲット、真夏のサウンドグッド、、etcとか
何処がAメロ、何処がサビ、、?というのが多いように
思います。

 福山雅治さんでは、群青ウルトラマリン、、とかの
ように、Aメロ、Bメロ、サビ、もほぼ同じ声の大きさで
サビを特に大きな声でなく、抑え気味に歌う。

 SMAPのThis Is Loveは外人の作曲、、?なので
Aメロ、Bメロ、サビ、とはちょっと違う、、、

 だから、私はそんなにAメロ、Bメロ、サビ、に
こだわる必要は無いと思います。私は音楽について
そんなに詳しく無いので、多分私の個人的な考えだと
思いますが、如何でしょうか、、、?

 ↑此についての皆様のご意見をお聞かせ下さい。
10 件中 110 件を表示中
並び替え :
desertwolfdesertwolf
2012年7月8日 00:44
 素晴らしい、、、、、ヾ(^o^)人(^o^)ノ゙
Top10に入るユーモアの才能ですね。
Q13 で+1点

 此だけのものが書けるんだったら、、
その才能をいかして、私の掲示板↓
もっと色々な分野の作詞にチャレンジしませんか、、?
Q10 で+1点

 ポイントを集めてコンサートを
開けるように頑張って下さい、、、。☆*(у^∨^у)*☆
退会済み退会済み
2012年7月8日 00:15
そろそろポイントが溜まって来たのでビールと交換してくださいw
desertwolfdesertwolf
2012年7月7日 23:55
うさぎチェッカー2012
 Q17 往生際が悪い   +1点

AKB48の歌で
 ♪~好きならば、好きだと言おう

 アメリカの大リーグでダルビッシュ有投手は
負けたときも胸を張って観客に挨拶しろと
監督に言われたそうです。
退会済み退会済み
2012年7月7日 22:32
洋楽にはサビなしは当たり前、、←ここ注目!!!
昭和初期の曲のほとんどはサビがない 、
フォーク世代からサビが出て来た、、etc

2割程度しか読んでないですねwww
desertwolfdesertwolf
2012年7月7日 22:19
うさぎチェッカー2012
 Q16 論点をすり替える

edenさんもプラス1点ですね。ヽ(^‐^)/〃
退会済み退会済み
2012年7月7日 21:18
Slipknotの「Psychosocial」「Sulfur」
Marilyn Mansonの「The Nobodies」は洋楽でサビがありますけど? 
desertwolfdesertwolf
2012年7月7日 19:37
 ネットで『 サビが無い曲 』でチョット検索すると
いっぱい出てきますね。有名なところでは

 君が代 淋しい熱帯魚 ラルクのSEVENTH HEAVEN
 奥田民生の恋のかけら 童謡「さっちゃん」
 最近の倖田來未の歌 ドラえもんのうた
 山ピーの愛テキサス 坂本九の上をむいて歩こう
 大貫妙子『四季』『Shall we dance?』『街』
 松任谷由実『バビロン』『気ままな朝帰り』『出さない手紙』
 スピッツの水色の街
 
 JAMの自転車、BLUE TEARS
 東京事変の母国情緒、黄昏泣き、手紙、喧嘩上等。
 (サビがない、というより全部サビに聞こえる。)
 
 矢沢永吉「Still」
 尾崎豊/黄昏ゆく街で、置き去りの愛、誰かのクラクション
 小島麻由美/あの娘の彼、わいわいわい
 平原綾香/Smile
 倉木麻衣/Brand New Day
 中島みゆき/シーサイド・コーポラス
 ドリカム のきみにしか聞こえない
 、、、、、、、、、、、、、、、、、etc

 洋楽にはサビなしは当たり前、、
昭和初期の曲のほとんどはサビがない 、
フォーク世代からサビが出て来た、、etc
と言う人もいます。
退会済み退会済み
2012年7月7日 00:10
違います
私が言っているのはここの部分です

>多分私の個人的な考えだと思いますが、如何でしょうか、、、?


その通り、あなたの個人的な考えです
あなたが此処にあげたどの曲にも明確なサビがあり
分かりやすい曲構成になっています

それを分かっていないのはアナタだけです

では、おやすみなさい
desertwolfdesertwolf
2012年7月6日 23:53
 edenさん今晩は、早速の書き込み
有り難うございます。

 それじゃ、「今のヒット曲には、Aメロ、
Bメロ、サビ、が無いのが多い。」と言う意見に
edenさんも賛同と考えて宜しいのでしょうか、、?
退会済み退会済み
2012年7月6日 23:42
分かってるじゃないですか!!!
その通りです!!! 

早く寝てください
ログイン 新規登録