新規登録 ログイン

曲作り一緒にしましょう

退会済み
2011年12月27日 20:24
はじめまして
閲覧ありがとうございます

趣味で、曲を作って歌っています
ですが、そういう仲間がいまだおらず・・・ちょっとさびしいです
歌詞を書くのも苦手で、けっこう行き詰っちゃうことが多いのです

そんな、私と同じようなことを考えてる方、
もしくは逆パターンの方

いらっしゃったら、ぜひ一緒に曲作りを楽しみましょう!!

音楽のことなんてぜんぜんわかんないしーという方も
楽器弾けない方も
楽しく歌を作りたい気持ちがあればOK
とにかく、楽しむことを重視したいです
うまい下手はとりあえず気にしません

あくまで、趣味なので
「作ること」「音楽について考えること」を純粋に楽しみたいです

========================================================

求める方

☆一緒に曲作りをする仲間
☆作るという行為、音楽が楽しいと感じる方
・曲を作るのが好きな方
・曲を作ってみたい方
・歌詞に曲をつけてほしい方(一方的に曲をつけたりしません、あくまで一緒に作り上げます)
・音楽についていっしょに勉強していきたい方

 ☆=絶対条件 です

========================================================

なお、曲を作る際メールのやり取りができたほうがいいと思うのですが、
ケータイのアドレスとかは危険すぎるので・・・
yahooとかのフリーメールでのやり取りができるとありがたいです

lovelyjugem@やふーどっとしーおーどっとじぇいぴー
 (@以降をアルファベットで)
35 件中 2130 件を表示中
並び替え :
benineko004benineko004
2012年1月3日 23:41
実家から戻ってきました。あけましておめでとうございます^^*

やはりスカイプで情報交換をしていくという事になったんですね!私も先ほど登録してきました。
IDは、ここと同じで「benineko004」です。
スカイプ初心者なので右も左もわかりませんが、よろしくお願いします^^;
退会済み退会済み
2012年1月1日 21:03
いってらっしゃーい

全面的に協力したいと思うので
帰りをお待ちしておりまする。
退会済み退会済み
2012年1月1日 19:54
あけましたね
おめでとうございます!

昨日は飲みすぎました
おかげでいろいろとやばいです
あああ、これで電車に乗って実家に行くと思うと・・・

Skypeでやりたいという声や
音楽のことなんか文章で説明されても分かりづれーよ!
という皆様の心の声が聞こえたので

Skypeはじめます

がしかし
明日、明後日と地元で正月を満喫してくる予定になっているので
戻ってくるまでちょと待っててください!!
準備が整い次第、本格始動いたしましょう

それではよいお正月を
ハッピーニューイヤー
退会済み退会済み
2011年12月30日 02:56
そんじゃ取り急ぎマキのIDのせちゃおう。

makimaki-am7

まきまきえーまいなーせぶん。
Am7のコードが好きなのだ。

マキもモーダルインターチェンジまでは
理論教えられるので、文字で説明されても
分からないって人はどんどんスカイプ送ってきてイイヨ
medomedomedomedo
2011年12月30日 02:47
わぁーすごい。紫苑ノと申します><

ボクも混ざりたいです><
詞はかけますが…曲が作れないんです><

ボクも、マキさんの意見に賛成して
みんなでスカイプのIDを交換したいです><
直に皆さんと話してみたいし><

こんな、中学の坊やですけど><
どうかよろしくお願いします。
退会済み退会済み
2011年12月28日 12:45
紅猫さん、大丈夫ですよー

楽しんで行ってきてくださいねっ
よいお年を!
退会済み退会済み
2011年12月28日 12:43
kamepenginさん、どうぞよろしくおねがいします^^

=================================================

作りやすいもの、といえば「明るい」ものですかね


音楽をやっているかたが多くないようですので、
ざっくり音楽理論・・・というか、
音に関する感覚を磨くことも同時進行でやっていきましょうか

鍵盤楽器がもっている方はいますか?キーボードやピアニカでも
なかったら、フリーソフトのDominoっていうやつをダウンロードしていただけると進めやすいです
Dominoじゃなくても、お手持ちの「DTMソフト」(パソコン上で音楽を作るソフト)があれば構いません


じゃぁまずは、簡単な曲を1曲、作りましょう
メロディーに使う音は、「白い鍵盤」だけでいきましょう
伴奏に使う和音は、一番基本の4種類です

以下説明が長ーいので
気長に読んでください
これさえ覚えれば、曲作りはだいぶできるようになります

=================================================

ここで、音楽の基礎をちょっとだけ…


☆まずは、鍵盤で
 「ドミソ」をジャーンと同時に弾きましょう
 なんか、明るくてきれいな和音ですね

和音のことを「コード」といいます
コードにはそれぞれ名前がついてて、「ドミソ」のコードを「C」といいます

☆次は、「ファラド」
 これは「F」といいます
 これも明るいです

☆次は、「ソシレ」
 これは「G」です
 やっぱりこれも明るいです

☆最後に、「ラドミ」
 これは「Am」
 このコードだけ、ほかのコードより「暗い」と思いませんか?
 "m"が大文字のあとについてくるやつは、「暗い」と覚えておいてください
 ちなみに読み方は「えーまいなー」です


今回伴奏には、このC、F、G、Amのコードを使います
このコードさえ覚えちゃえば、ピアノやギターを適当に弾いて歌を乗せることもできます^^


伴奏は、このコードを並べて作ります
今の時点ではまだ伴奏づくりはしないので、
とりあえず、暇な時にでもコードを鳴らして、どんな響きか覚えましょう
コードの響きをなんとなくでもいいので覚えたら、伴奏風に弾いてみてください
コードを並べて順番に鳴らす進行のことを、「コード進行」といいます

伴奏例(適当にリズムに乗って、好きなテンポで練習してください)

① C → F → G → C (このコード進行がキモ)
② C → F → C → G
③ C → C → F → C
④ C → Am → G → F (Amが加わると、より味が出ますね)

 …なんか、Cから始まることが多いんです
  イレギュラーもありますが

慣れたら自分でコード進行を作ってみてください
4つのコードを並べるだけですが、並び方次第でニュアンスが変わるので
遊んでるうちに感覚を磨けますよ

ここまでで質問等々あったら言ってくださいね
私もちゃんと答えられるか微妙ですが、その時は勉強します

=================================================

音楽の勉強は今日はこのあたりにしますね
ほんと長いので、一気に覚えなくて大丈夫です

なんかお気づきかもしれないですが、
今回覚えたコードやコード進行って、朗らかで優しくて明るい、
シンプルな雰囲気ですよね
・優しく弾けば童謡
・かっこよく弾けばパンクやロックンロール
そんな感じの曲ができるコードたちです

だもんで、
今回作る曲のイメージは
「明るく楽しい」もしくは「シンプルなロック調」ものが書きやすいかと思います


紅猫さんがやっている、絵や風景っていう方法素敵ですね
みんながイメージしやすく、楽しげな風景・・・
遊園地・・・とか????
benineko004benineko004
2011年12月28日 12:15
カメペンギンさん初めまして^^*よろしくお願いします!

・・・なんですけど、ここでちょっと申し訳ないお知らせがあります。
私ちょっと明日から正月明けまで実家に帰らないとならないんです。実家にはネット環境がないので、ここにもこれなくなってしまいますし、yahooのメールも繋がりません。
帰りはおそらく来年の3日になります。それまではとりあえず、私抜きでどんどん進めちゃってください!帰ってき次第また参加します。

楽しそうな企画だったので後先考えずに飛びついてしまったのですが・・・ちょっとタイミングが悪かったですね。いきなりペースを乱してしまってすみません^^;

イメージ作り&詞作り頑張ってくださいね(・∀・)9
kamepenginkamepengin
2011年12月28日 04:34
はじめまして。すごい楽しそうなので仲間にしてください。approx.ml.coffee@gメール.comです。

曲つけられるようにしないとって思うけどズルズルできないままで涙。のんびりですがよろしくおねがいします。
05260526
2011年12月27日 22:02
連絡用アドレス送りました、よろしくお願いします(^ ^)
僕も、必要があればSkype登録しますのでお願いします。

イメージですか・・・、難しいですね。
多人数でやるのでできれば、作りやすくて易しい感じのイメージの方がいいかな、と思います。
1 | 2 | 3 | 4
ログイン 新規登録