新規登録 ログイン

【詞】ダイナミックな表現

退会済み
2011年12月26日 23:37
【ダイナミック Dynamic】
力強く、活力にあふれているさま。迫力があるさま。躍動的。力動的。(明鏡国語辞典より)

楽曲として完成させることを想定した「詞」において
ダイナミックな表現をしたい場合、

 ・どのようなことを試みるとよいか?
 ・どのような注意をすればよいか?
 ・その他、諸々

について、情報交換・議論・述懐しましょう!
皆で参考・切磋琢磨しあい、より良い詞が生み出せることを願っています。
気軽に話し合いましょうね!!

※スレッド初作成ですので、ご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします。
5 件中 15 件を表示中
並び替え :
kamepenginkamepengin
2012年9月4日 14:44
自分の昔の文は恥ずかしいですね。笑
もう忘れてしまいまって、自己肯定と自己嫌悪でクルクル回ってたんでしょう。

迫力を上げるってインパクトですよね。
今インパクトを考えるなら
絵で言うとコントラストと集中線みたいなかんじの言葉選びになるのですかね。

見極めっていうなら人の作品読んで感想書くのもいいですね
苦手ですけど

俳句いいですよね。最近は都都逸にはまってます。笑
でもなんだか伝えたいことないような感じになってどうしょもないです。
今考えてるのは物語の抽出液みたいなものでしたがメチャメチャです

俳句が一瞬の景色を575にいれるように、物語を詞の形にいれるかんじです
しばらくできないと思いますが

退会済み退会済み
2012年9月4日 01:03
スレッド主なのに放っておいてごめんなさい。
戻ってきました。

■kankan555さん
確かに!
挙げられた曲を聴きなおしてきました。
あるキーワードの繰り返しは妙な迫力を脳内に残しますね!
一種の催眠みたいなものでしょうか?
作曲目線のコメントありがたいです。
詞でいくら頑張っても、楽曲となると「ダイナミック」という点は曲の力が勝るのかもしれません。
キーワードは「ギャップ」と「催眠」というかんじでしょうか。

■kamepenginさん
イメージの迫力に飲まれて、表現したいのに何が何だか分からなくなってしまっちゃう、
ということでしょうか?(違ってたら修正お願いします)
私もずっとそんな感じです。
作品の中に、最大限に迫力を維持した時、推敲を切り上げるのはやはり難しいことですね。
見極めの眼を磨いていかなければ!
このごろ私は俳句の解説を聞いたりして、迫力ある感動の維持を学んでいます。

■新たな意見
工場・男・破壊・重機・筋肉・舞踏・命令形・・・(一例です)などのモチーフやテーマ、言葉を使ってみることもダイナミックに繋がるかも。
参考として、詩人マリネッティの未来派宣言はとんでもない迫力が文から伝わってくる。

いかがでしょうか?
kamepenginkamepengin
2011年12月28日 03:44
はじめまして。意見交換したいです。
最初はいつだってまじめな文なんです。
たとえば
林檎を食べた。その時懐かしい感情がよみがえって泣いた。
これの順番かえてみたり
泣いた。よみがえる記憶が今甘い林檎になってしみわたる。
みたいになったりしてイメージの中で混ぜて
君を傷つけた。甘い嘘で 涙?違う思い出したんだ。あの日
みたいに意味深になって最終的には
林檎をかじった君が微笑むから、思わず涙がでたよ。
ってまじめに修正されるからエンドレスで繰り返してます。
おおざっぱですがこんなかんじてす。笑
kankan555kankan555
2011年12月27日 01:14
思いつくままに。

最近のPOPSでは特に、キーフレーズや似た言葉を敢えて繰り返してるケースが多い感じがしますね。メロに由来してるかもですが、例えば、少女時代-Mr.TAXIとかね。韻とか韻っぽいのもそれに近いな。

奇麗なメロラインで構成された曲の場合でも、一部分、メロを無視して、敢えて、ラップぽく詞を付けて、逆提案してみるとか。Hannah Montana - SupergirlやLet's Get Crazy とかは、そんな感じじゃないかなと思ったり。

擬人化も外せない。アンルイスのWOMAN
「MY NAME IS WOMAN 悲しみを 身ごもって 優しさに育てるの」こんなフレーズ聞いたら・・、確実に泣きます。

また、何か思いついたら書いてみます。

退会済み退会済み
2011年12月26日 23:42
まず、

「静」と「動」、「柔」と「剛」等の対比

が詞に動きをつけると思うのですが、
皆様いかがでしょうか?

"静かな海⇔荒れ狂う私の心"

という感じに。
対比と調和は私のテーマでもあるので
かなり興味があります。
ログイン 新規登録