新規登録 ログイン

努力して作曲家、作詞家になろう。

退会済み
2011年12月19日 21:16
ここでは作詞、作曲ともに高いレベルの作品をつくりたいと思う人たちで
お互いに作詞作曲に関する質問、情報交換
曲に対する詞の募集、詞に対する曲の募集をしていきたいと考えています。

ここを介して楽曲として完成する作品が増えれば幸いです。


・作曲ができるようになりたい

・曲に詞をつける経験をしてみたいので詞の無い曲を提供してほしい

・自分の詞に曲をつけてほしい

・自分の曲に詞をつけてほしい

という方でご利用いただければ幸いです。

※曲に詞をつけるのと、詞に曲をつけるのだと
ほとんどの場合、曲に詞をつけるほうが圧倒的に楽だと思うので
手っ取り早く楽曲作品を作りたい人は詞の無い楽曲提供を
してもらうほうが楽かもしれません。


自分の詞に曲をつけてほしいという方は、一度下記のスレッドを読んでみてください。

http://l.gunjodo.com/bbs/thread/117/
10 件中 110 件を表示中
並び替え :
haru07haru07
2011年12月23日 02:05
>普通に作ったらラルクの「New World」って曲

凄い!よく分かりますね
今回曲にすると言うことで
詞の大まかな内容を作って
既存の楽曲に当て嵌めてみました
まさにその曲ですよ!

アニソンみたいな…というのも正にそう
最初はアジカンの「遥か彼方」か「新しい世界」に
当て嵌めようとしたんですが
中々上手く収まらなくて…
同じ「新しい世界」繋がりで「New World」を
拝借した次第です(笑)
ヘタな英語が出てくるのもその結果ですw

元の詞の内容はどちらかというと
ラピュタよりの感じなので
曲のイメージなどは全てマキさんにお任せします(^ω^)

ちなみに以下が最初に作った詞です

↓↓↓

360度 知り得ない物に取り囲まれている
感じる全ての存在に 僕らは等しく限界を見る
遠く先を眺めれば
全ては地平線で空と繋がっている
駆け出すその衝動と 少しの助走で 飛べたらいいな

想うままに 描くままに
自前の羽根の浮力を育てるんだ
迷う事も 間違う事も
そんなに怖れることじゃないんだ

所詮、僕等って最初から
宙を飛べるようには出来てないから
産まれついたこのカタチのまま
生きる事を余儀なくされる

容易く未来へ飛ぼうとする 弱さをまず断ち切らなきゃ
未来は逃げやしない
爆ぜる音を合図に 覚悟を決めたなら
もう一度 飛ぶんだ

想うままに 描くままに
自前の羽根の浮力を信じるんだ
空はただいつも通り
飛び立つ僕自身 光なんだ
退会済み退会済み
2011年12月22日 15:27
なるほど、アニソン、V系寄りのロックですね。
曲つけれると思います。

ただちょっと有り勝ちな感じになってしまいそうなのが怖いです。

普通に作ったらラルクの「NewWorld」って曲みたいになりそうなので
ドリアンっていう、ラピュタみたいなファンタジーな手法で
作曲してみようと思いますが、詞の世界観と100%マッチしないかもです。
haru07haru07
2011年12月22日 00:24
やっと出来た(-_-;)

多忙の合間を縫って書き上げました♪
URLって・・・これでいいのかな?

タイトルが英語なのはマキさんの影響ですw
ではヨロシクお願いします(∀)

http://l.gunjodo.com/works/detail/5438/
haru07haru07
2011年12月20日 00:14
了解しました(`∀ヾ

マキさんの過去作品に目を通しつつ…
書いてみます♪

頑張ります(#^.^#)
退会済み退会済み
2011年12月19日 23:22
はい、楽しみにしてますよー

できた詞は群青堂に投稿して、その作品URLをここに貼り付ける形で
紹介していただけると幸いです。
haru07haru07
2011年12月19日 22:50
なんか…
いきなり小競り合いがあってて入りヅライですが(笑)

マキさん、こんばんわ
・自分の詞に曲をつけてほしい
↑を経験してみたく
お邪魔させて頂きました(*^_^*)

曲を付く前提で…読ませて頂きました
これを踏まえて一発書いてみようと思うので
良かったら曲付けて貰えませんか♪
曲に詞を付けるってのもやってみたいんですが
正直畏れ多い感じもするので(笑)

書いたものはこちらのスレに
載せればいいですか?
お返事お待ちしてまーす(∀)ノシ
退会済み退会済み
2011年12月19日 21:45
じゃ「はっきりスレ」でも「雑談スレ」でも適当に作ってそこに書いといてくださいな。
desertwolfdesertwolf
2011年12月19日 21:38
 私は「つぶやき」と言うのは嫌いで
男は言葉を言う時は、はっきり言う。

 はっきり言えないなら黙っている。
というのを信念としているので
つぶやく事は無いと思います。
退会済み退会済み
2011年12月19日 21:31
どうも。

でも情報交換などにも当てはまらないメッセージは控えて
話題フリーのつぶやきすれにお寄せください。
http://l.gunjodo.com/bbs/thread/112/

山のうさぎさんもスレッドの趣旨が違うところへ行ってしまって
困惑することが多々あると思うのでその際にも利用していただいて結構ですよ。
desertwolfdesertwolf
2011年12月19日 21:25
マキさん今晩は

 素晴らしいスレッドですね。
ぜひ、シリーズ化してほしいですね。(^o^)v
ログイン 新規登録