新規登録 ログイン

百万枚売れた詞『上からマリコ』と群青堂会員の詞の優劣を考えませんか?

desertwolfdesertwolf
2011年12月18日 02:12
 群青堂の会員の作詞の目的の一つに、何時かは
自分の作詞がヒット曲になりたいと思う人は
多いと思います。

 そこで此のスレッドで、実際に売れた曲『上からマリコ』
と群青堂会員の皆様の作詞と優劣を比較してみませんか、、?

 群青堂会員で有償で百枚以上売ってる人は少ないと
思いますので、、、『上からマリコ』は百万枚
だいたいの比例計算すると、、一対一万

 野球でもサッカーでも、一対百のスコアなら在ると
思いますが、、中々、一対一万の差が出来るスポーツ
は少ないと思います。音楽の世界はそんな物でしょうけど

 『上からマリコ』は、一対一万の差が出来る程
そんなに素晴らしい作詞でしょうか、?
群青堂会員の作詞でも、AKBが歌ったら何万枚も
売れる作品は在るでしょうか、?
 
 『上からマリコ』を例えば、群青堂の会員の誰かが
投稿したら、、皆様はGoodを押すでしょうか、、?

-------------
『上からマリコ』の歌詞はネットで検索して
例えば『うたマップ.COM』なんかで見てください。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=k-111207-055
 、、、、
 >上からマリコ
 >サデステックな奴め!
 、、、、、

 私は↑此処のサビ?、の所は昭和歌謡みたいで
好きですが、、其処に来るまでの前半はゴチャゴチャ
しているし、その後もゴチャゴチャしているので、、

 私は群青堂の会員の誰かが投稿したら、
良いと評価すると思いますが、、、?
Goodを押さないような気がしました。
( 私の感覚がずれてるのでしょうね。何と言っても
 百万枚売れた作品なので、、、)


-------------
 此のテーマについての、皆様のご意見を頂ければ幸いです。
5 件中 15 件を表示中
並び替え :
python357python357
2011年12月22日 20:09
少々書きかたがまずかったわ。

こんばんわ、山のウサギさん★

入らない、というより私には何も残らなかった(~サディスティックな、さえも)というのが正しいです…。
言葉って生き物でナマで、きっと賞味期限があるのでしょうね…ふふ♪
私なら“流行のツンな女!”と、表現するかも。

>詞の中を全て良い歌詞にするんじゃなくて、
 一部分はつまらない歌詞に

についてですが、これは私には判らないけれど同じことを云っている人が居ます。
云っている、というよりそれでいい、というようなことです…。
なので、あなたの云ってることは確かだと思います。

それが、今の私には出来ないけどね;ふぅ・・・。

AKBは歌って踊ってな人たちなのですね…。なるほど…;

それで、歌詞が邪魔にならないように・・という意味は判るけれど、正直そう云われてしまうと…私が作詞するのなら虚しくなりながら描くのかもしれないなぁ…。

それが、やはりプロと素人考えの違いなのでしょうか…。

歌って踊って、だというのであれば…
ピンク・レディへの歌で、やはり亡くなられた阿久悠さんの作詞は私の中にずっと残るものだと思う、夢芽でした!
desertwolfdesertwolf
2011年12月20日 21:18
夢芽さん今晩は

 >、、全く歌詞が頭に入ってきませんでした。

 此は私も感じました。ただよく考えると
此の歌詞が頭に入って来ないのが、逆に良いのかと

 AKBは歌手個人の可愛い顔と踊りを見せるのが
主体のグループなので、歌詞がジャマをしない
方が良いのかとも、、、

 『 上からマリコ
  サデステックな奴め!』

 この決め言葉を生かすために、
わざと、前半とその後を捨てている、。
(わざと、つまらない歌詞にしている、。)

 詞の中を全て良い歌詞にするんじゃなくて、
一部分はつまらない歌詞にするのが
100万曲のヒットを生み出すコツ、、、?

 なのかとも考えてみましたが、、
夢芽さんは如何でしょうか、、、、、??
python357python357
2011年12月20日 18:38
こんばんわ。

先に歌詞を読んでいたのにも関わらず、聴いたけれど全く歌詞が頭に入ってきませんでした。
考えられる理由として、歌詞と曲と歌い手さんが合っていなかったと感じたためかな。
どちらが先なのかなどは判らないけれど、私の感性がいたらないからなのかもしれない。ハスキーなボーカルさんなら、また違ったのかもしれない。

詞は…細かいことを云えば、本当に彼が描いたの??と突っ込みたくなるほど、普通。
けれど、普通に良いと思う。
今どきのツボに嵌りそうな、彼女たちのファン心理を突いたような…ただ、ちょっぴり古いツンデレ系なイメージというところでしょうか。
曲も、あの歌詞じゃなければ良い曲だと思います。

3分割した、32、3万枚くらいが妥当な売れ行きでも良いような…;
3点が揃ってそこまで売れた、どれかが欠けてもダメだったとかね。
とはいえ、売れたのが結果なわけですものね。
けど、私が歌っても売れないと思う…なんてね;

余談として、彼ならもっと奥行きのある詞を描けたんじゃないかなと思うのは…私だけかもしれない…夢芽でした。
desertwolfdesertwolf
2011年12月18日 17:56
夢芽さん今晩は
 早速のコメント有り難うございます。

 『上からマリコ』は例えばユーチューブだったら
http://www.youtube.com/watch?v=KvNS0h6wtbE&feature=related
こんなところでしょうか、、?

 女性(男性)が欲しかったら女性に
もてる人(プレイボーイ、、?)の話しを聞く

 お金が欲しかったら、お金を稼いでる
人のを聞く

 勉強の成績が上がりたかったら
勉強の出来る人の話を聞く

 作詞でヒット曲が作りたかったら
ヒット曲の研究をする。

------------------
 それが作詞のいちばんの
早道だと考えるのは
私だけで無いようで嬉しい限りです。^^;
python357python357
2011年12月18日 08:45
そんなに売れているの?!
歌さえ知らず、聴いた事もなかった私は一体…。

AKBという名前くらいなら判るけど、興味がなくてすみません。
そのユニットが歌うのなら、どなたの作詞なのか、というだいたいの想像はつきます。

詞は読んでみますが…曲も聴かないと意見の書き込みは論外でしょうか。

スレッドタイトルに興味があって参りました、夢芽でした。
ログイン 新規登録